February 25, 2006

明日引越し!

IMG_1598.jpg
(明日から住む部屋のそばにサイゼリアを発見。それがなんと終日この大行列!そんなにいいのか、と私たちも昨日部屋探しに疲れたあとに並んで入ってみたところ、確かに安い。しかし味はやはりサイゼリア。こんなに人気なのは、ファミレスがないからかな?)

上海生活も2週間がたち、今日やっと部屋がきまりました。
素子の就職先が火曜日に決まったので、水曜日から今日までの4日間はその会社の周りで毎日部屋を見て回り、やっと今日決断でき、契約を済ませ、明日引っ越すことになりました。

IMG_1594.jpg
(ここが、今日まで暮らしてたユースホステルの周辺の雰囲気。いわゆる上海の租界の中心地で古い建物も多く、雰囲気あり)

部屋はなかなかきれいで快適なところを見つけることができたものの、部屋代は昆明の
3倍以上、しかも広さは6割程度。以前は3LDKだったのに、今回は1LDK。ま、場所が結構便利なところということもありますが、それでもやはり上海、高いです。といっても、他の日本人の知人はもっと安いところを探して住んでいるので、もちろんあるにはあるのですが、今年は、去年の節約生活を脱して二人ともしっかり働いて稼ぎ、普通に食べたいものを食べられる生活を目指しているので、自らプレッシャーをかけてがんばろうという魂胆です。雄生は、今のところまだ職が見つかってませんが、とりあえず塾講師の仕事をちょこちょこと出来そうな感じがあり、あとは、上海でいい感じの日本語雑誌が見つかったのでそこで契約ライター的な道を模索するつもり。プラス、今までどおりに日本の雑誌に寄稿する、ということで、なんとかそこそこの金を稼げないかと考えてます。きついかな……。でも稼げなかったら、上海で破産しそうです(笑)。

ちなみに、今日部屋を決めて大家に金を払って契約を交わしたあとに、トラブル発生。大家はぼくらよりも若いボンボンっぽい青年なのですが、彼が不動産屋に、「おれはあんたたちへの仲介料を支払わない」と言い出したんです。普通は借り手も貸し手も、部屋の賃料の35%を仲介料として不動産屋に払うことになっているようだったのですが、それを「(もともともっと高く貸すはずだったのに)こんなに安く貸すことなってしまったんだから、仲介料は払えない」って言うんです。普通には全く考えられない展開で、それからもちろん大モメ。そのボンボンは全く譲る気配がなく、不動産屋は怒り呆れて、「おい、じゃあ、お前のママに電話するぞ!」となぜかママ登場。で、もちろんママはボンボンの見方だったようで、「な、だから言ったろ!」とボンボンの勝利。ママが多分不動産業界でかなり幅を利かせている人物なのでは。で、どうも、お互いの間で何か口約束があったような感じで、結局水掛け論に。口論の途中、怒った不動産屋が私たちに「もうこの部屋をやめて他の部屋を見よう」とも持ちかけてきましたが、もちろん契約も済んでいたので、どうにもならず、しかも私たちも部屋探しにかなり疲れていたので、不動産屋は泣く泣くあきらめることに。 うーーん、こんないい加減なことってあるんだろうか、という感じでしたが、中国っぽいシーンだったな、という気も。

というわけで、明日からついに上海生活がいよいよ本格的に始まります!

IMG_1590.jpg
IMG_1585.jpg
(本文に全く関係ないですが、こないだ立ち寄った魯迅公園。あの作家・魯迅の家のそばにある公園ですが、なんとその遊び場は老人たちのジムに!かなりマッチョなおじいさんもいてびっくり。これなら公園も作り甲斐があるというもの)


Posted by ykon at February 25, 2006 11:33 PM | トラックバック
コメント
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。