April 16, 2005

昆明らしさ

IMG_9173.jpg
(中国人の友達の通う大学で。中国でバスケットボールが盛んなのは結構意外でした。NBA選手も出しているし、プロバスケもあり、大学でみかけるスポーツはほとんどがバスケ。)

今週末(今日と明日)、中国国内の22以上の都市でデモがあるらしいとのニュースを読みましたが、昆明はその中にも入っていないようでした。やはり昆明は他の町に比べて反日の度合いは小さなのかもしれません(昆明市自体は人口300~400万ぐらいの規模なので、町が小さいからというわけではなさそうです)。

こないだその理由の一つと思われる話をこちらの日本人の商工クラブ事務局の方から聞きました。その方によれば:

中国の各都市に、中国で働く日本人たちの商工会という組織がある。他の都市では、日本企業から出向して中国で仕事をしている日本人がほとんどだが、昆明商工クラブというのはちょっと様相が異なる。まず何らかのきっかけで昆明に来て、町が好きになり住み着いた人や、中国人と結婚して昆明に住み着き仕事をはじめたような人が会員の半分程を占めている。そのため、その個人個人が親戚や友人いった形でいろんな中国人と関係を持っていて、その中で昆明公安局との関係もできている。

そういったわけで、昆明の公安局は日本人と比較的親密。今回昆明でデモの情報が流れた際の対応はとても迅速で、公安の人たちが日本人宅を訪問し、日本人の現状や日中関係などを説明し、注意を促したとのことです。

前回書いた、雲南大学のデモに対する厳しい処置というのも、そういう背景の中で起こったことだったのかもしれません。

昆明にいる日本人は、確かになんとなく流れ着いたといった感じの人が多く(私たちも含めて)、他の都市の日本人に比べて比較的土地に根付き、溶け込んだ存在であるのかもしれません(他の都市のことはよく分からないで言ってますが)。

そんなことがデモの抑止につながっているのかと思うと、昆明らしいなという気がします。

週末何かあれば、またお知らせします。
とりあえず明日は町のど真ん中で二胡の演奏会があるので、それをみがてら町の様子を見てきます。今日は中国人の友達を家に招いて日本食を食べてもらう予定。

IMG_9161.jpg
(大学の教室で。他の人がいると写真を撮りづらいのでこんな風景ですが、ここに7人ほどで授業を受けてます。なかなか味のある部屋なのですが、来週からは新校舎へ。その建物はトイレが三ツ星ホテル級と聞くので期待。外国人用の建物らしくその辺も考慮されたのか。ちなみに、今の建物のトイレは扉はあるけど、立ったらお腹から上が見えるぐらいまでしかない。ま、全然問題ありませんが。)


Posted by ykon at April 16, 2005 2:59 PM | トラックバック
コメント

ジュピターにいた工藤 大受です。
私も新しい仕事を頑張っています、いま一番忙しい時期ですので頑張っています。

危害を加えられないように十分気を付けてくださいね。ニュースが多いので投稿してみました。雄生さん、帰国したらいろいろな話を聞かせて下さい。
それでは、本当に気を付けて下さいね。

Posted by: 工藤 大受 at April 19, 2005 9:56 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。