April 1, 2005

言い訳…

学校がスタートして1ヶ月が経ちました。
私たちが取っている授業(準初級)はスピーキング、リスニング、文法(総合)の3種類ですが、それぞれ週4時間、合計12時間というわけです。授業は全て午前中に集中しているため、朝は8時もしくは10時からのスタートです。午後は丸々時間があるわけですが、大体そのままお昼を食べて帰り、家で勉強したりして過ごしています。
学校が始まって最初の方は、先生の言っていることがあまりわからなかったり、同じクラスの人たちとの差を少しでも縮めようと頑張って勉強していましたが、最近は授業もそこそこわかるようになってきたり、クラスに慣れてきたりで勉強する時間も少なくなりつつあります。
勉強の時間が少なくなる理由の一つに、DVDの安さがあります(ただの言い訳ですが)。前にも書きましたが、DVD1枚が大体80円くらいで、場所によっては日本語のDVDが豊富にあったりで、DVDを購入のが最近の楽しみの一つでもあります。ただ、安いだけあって物によっては字幕がバケていたり、始まりと終わりの部分が少し欠けていたりと、完全でない部分はあるのですが、映画を楽しむのには十分なクオリティーです。
今はDVDと勉強とどちらをとるか、毎日悩ましい日々をすごしています。

IMG_9112.jpg
(安くてついつい買ってしまいます)

battle.jpg
(「バトルロワイヤル」の裏表紙が、なぜかトムハンクスとランゼル・ワッントン<デンゼルワシントン>主演の映画)

IMG_9115.jpg
(日本語は基本的にめちゃくちゃ。”ヒトラーに魅人ちれた…クロ一ソ人間の…杰作サスペソス!”字幕は大丈夫ですが。)

最終的な詰めが甘いのが安さの所以でしょうか。それなら大歓迎。

しかし、さすがにこんなだらけた生活ではまずいということで、先週から、友達の紹介で週1回2時間の家庭教師も始めました。その先生は私たちの通っているのと同じ雲南師範大学のジャーナリズムを専攻する2年生です。受領料は1時間で170円くらい。安さに惹かれて始めましたが、やはり安いだけあります。学校で教えているれっきとした先生を雇うと1時間で約250円から320円程度だそうで、色々試して最終的にどの先生にしようか決めようと思っています。ちなみに日本語を中国人に個人的に教えると、1時間500円くらいもらえるそうです。英語はネイティブで1300円、ネイティブ以外で1050円ほどということで、中国では彼らは超高給取りです。

IMG_8747.jpg


Posted by ykon at April 1, 2005 1:43 PM | トラックバック
コメント

そちらで売っている格安のDVDって、もちろん海賊版なんでしょ? おかしいのは日本語だけでなく「ブラジルから来た少年」の発売元(上部の帯)が「TOHOKUSHINSHA FILM CROPORATION」になっています。「CORPORATION」でしょ!(笑)
こういうのって、わざと間違えるのかな??

Posted by: にしやまよういち at April 1, 2005 10:45 PM

西山さん、コメントありがとうございます。

DVDはもちろん海賊版ですが、でもDVD自体は意外とちゃんとしてます(いかにもコピーDVDって感じではない)。たまにちゃんとした箱に入ってるのもあって、それは海賊版ではないのかも?という気もします。それらは値段が少し高く10元(でも130円!)ぐらいになります。

ちなみに、DVD屋さんの数はほんとに多く、しかもみな堂々と店舗を構えてやってます。たまに摘発もあるようですが、なんかいわゆる海賊版を売ってるっていう雰囲気は全くありません。その辺については、また後日詳しく書こうと思っています。
「CROPORATION」には気づきませんでした!


Posted by: コンドウ at April 2, 2005 8:51 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。