January 27, 2004

清明神社~京都一泊二日その4~

怨霊が現れるというたそがれ時に清明神社にむかいました。(話は変わりますが『たそがれ清兵衛』のアカデミー賞ノミネートはうれしいニュースです。しぶい映画でした。)陰陽師ブームのおかげで土産物屋が立ち並び、境内もこぎれいでした。そのため、霊気とか奥ゆかしさといったものを感じるのはむずかしかったのですが、死後千年以上も後にブームを巻き起こし、自らを祀った神社を潤わせるということに逆にものすごいパワーを感じてしまいました。

普段めったに引かないおみくじを引いてみるとなんと大吉。おみくじに書いてあることは次に引くときまで有効であると勝手に思い込んでるボクは、もう二度とおみくじを引かないことに決めました。

Posted by myojin at January 27, 2004 12:07 AM | TrackBack (0)