December 16, 2003

糺の森~京都一泊二日その1~

東北に続いて京都へ一人旅に行ってきました。今回の旅ではネット上の某所で公開されているtkmおすすめのプランを参考にして巡りました。




初日の朝一は糺(ただす)の森と下加茂神社です。冷え込む朝の市街地を抜けたどり着いたその森は別世界でした。3000年前の自然、つまり、京都および日本の原風景が残っているのだそうですが、初めて見る風景にも関わらずどこか懐かしさを感じてしまうような『原風景』という言葉がぴったりの場所です。このような森がどこまでも続いているとしたら、そこはもう夢の中の世界です。

木々や光のやわらかさ。澄んだ小川の音。 全てが絶妙のバランスの上に成り立っています。 この森の中を自転車で通学する女子高生を見かけたのですが、3000年前の森とセーラー服という組み合わせにものすごい美しさを感じ、非常に感動してしまいました。
Posted by myojin at December 16, 2003 02:09 AM | TrackBack (0)