February 01, 2003

TV50年


本日でTV放送が開始されて50年ということでNHKは一日中特番を組んでいます。川口に建設中だったNHKアーカイブスも今日オープンです。

TV関係の○○周年企画でボクの印象に残ってるのは日テレ開局35周年でのチョモランマ頂上からの生中継です。子供ながらに猛烈に感動しました。今でもハウンドドッグの「アンビシャス」と共にあの感動を思い出すことができます。最近は電波少年絡みでヤラセのイメージが強い日テレですが、あれだけはヤラセではなかったはずです。見るものに有無を言わせぬ映像の強さがありました。
日テレはNHKと同じ年に開局したので、今年は日テレにとっても50周年なわけです。35周年でチョモランマに登るくらいだから50周年は何をするんだろうと、日テレのHPを見てみましたが、いまのところ正月ドラマと「ミレー3大名画展」くらいしか見当たりません。35周年のときはバブル真っ盛りだったわけで、現在のTV局にそんなに期待してもいけないのかもしれませんが、あっと驚く極秘プロジェクトを期待したいです。

Posted by myojin at February 1, 2003 02:08 AM | TrackBack (0)