October 30, 2002

日本知財学会

日本知財学会というものができたらしい。今年の10月に発足したかなり大規模の学会である。ぜひ、学会員になりたいと思う。
前々から興味のあった知的財産権関連の研究をしようと研究室を移った時に、このような学会が発足するというのはなんてタイミングがよいのだろうと思った。

Posted by muramatsu at 02:44 PM

October 29, 2002

もめるかもめないか

今日、御殿下の体力相談を忘れていて、受けることができなかった。僕が前もって指定した日時を「変更して下さい」と電話でお願いされ、変更していたことをすっかり忘れていたからだ。もう、「二度と、絶対に」、体力相談は受けられないと電話で告げられた。こういう時にもめるかもめないかで人間性が出ると思う。僕は、もめない方の人間だが(というかとっても快く?潔く?対応する方だと思います。たぶん…。こちらに非があるんだし・・・)、もめようと思えば(一度、無断でキャンセルした場合は二度と相談を受けていないとの説明は入会時に受けていない。一度承諾後、向こうの都合で後々日時変更を迫ったのだから、相談日には連絡を入れる等の確認をすべきではないか、などなど。)もめられる。法律を勉強してるとどうしても、物事の見方が卑しくなってくる気がする…。気をつけようと思う。でも、春学期の成績が認定されないのはおかしい。一度、取得した単位をもう一度取得しなおすのは全く無意味である。認定されない趣旨が理解できない(大学によっては他大学や留学先で取得の単位を認定する制度もあるのに同じ研究科の単位がなぜ認定されないのか?新領域創成科学研究科の名前が泣いていると思う)。教務課と徹底的にもめようかと思っている。

Posted by muramatsu at 01:52 PM

自己紹介

遅ればせながら自己紹介をします.趣味は,広告ジョギング?です.少し前まで隣りの工学部6号館の旧数理1研,今の複雑学原論(合原・村重)研究室にいました.えー,向こうの研究室の人々と仲が悪くなって移ってきたと思われてる方もいらっしゃると思いますが,そんなことはなく,今でもとっても仲良くやっています(実はまだ机も残っています).僕は飲み会・合宿幹事で,研究室を移っても,1研の幹事を続けることになっています.メディア環境学研究室には知的財産権関連の研究をしたいと思って移って(再入学)来ました.あと,それに関連して弁理士の試験を受けようと思い勉強中です.研究室に異常に朝早く来たり,夜にイキオイで泊まっていったりするのが結構好きです.では,よろしくお願いします.

Posted by muramatsu at 12:47 AM

ぱす

パスを変更してなんとか書き込める状態になりました.毎日コツコツ,スタイルシート(の書き方覚えたり)なり何なり変更を加えていこうと思います.10月から入ってきたので,まだまだ,あまりいろいろと知られていませんがよろしくお願いします.

Posted by muramatsu at 12:28 AM

October 23, 2002

blog

HTMLでHPはつくったことはあるけれど・・・. Blogでは何ができるのか,知的財産権の勉強は進むのか,修論は書けるのか・・・.研究室に入ったばかりで心配です.とりあえずは,blogのバックグラウンドの色の設定はスタイルシートをいじって変えて良いのか?ということと,研究室414のドアが貰った鍵では開かない?ことが現時点での問題点です.どうもアルファベットと日本語フォントのバランスが悪い気がする・・・.日本語フォントに問題があるのか、自分のスキルに問題があるのか。後者の方なのは明らかか・・・。

Posted by muramatsu at 08:10 AM