December 31, 2002

そろそろ、大晦日?

そろそろ、暮れていくな。
今年は、ホントに悲しさにくれた。
身内、3名、送った。
その子供たち、3人が語り合ってた。
実は、その3人、血がつながっていない。義理の関係
だけど、縁があったのね。
運命が決まっていたかのように結ばれ、この日が
決まっていたかのように去っていった。
私にも決まった運命があるのか?
決まっててもいいけど、楽しいほうがいいな。

今、今年を振り返った番組をTVでやっているけど
ソルトレーク五輪もワールドカップもあったのね。

来年はいい年でありますように!

Posted by hiroko at 12:01 AM

December 25, 2002

メリークリスマス

今日、電話したらいきなり、「メリークリスマス」って。
姪である。よい年頃なのに、今日はじめていったように
私に語りかけたのは、あれは、ふり?
こんな日は、大切な人と大事な時間を刻むのよ。
そんな日にわたしは、OZAKIを聞いていたけど。

Posted by hiroko at 10:55 PM

December 18, 2002

にが〜い、お薬

猫の薬、ちょっとなめてみた。
強心剤だから、苦い。
え〜い、ごまかしちゃえ。
ミルク + コンデンスミルク + 薬
やっぱりちょっと違うよね。
2滴くらいなめたかな。
また、撃沈。。。

Posted by hiroko at 10:48 PM

December 15, 2002

この一週間

あっという間だったな。
月曜日:会いたい。会っておかないと後悔する。
火曜日:今週末までもたない。明日会おう。息絶えてしまった。
水曜日:駆けつける。
木曜日:納棺の義
金曜日:出棺、通夜
土曜日:本葬:帰宅
一期一会だな。出会いを大切にしようっと。

Posted by hiroko at 11:57 PM

December 07, 2002

せっ先生?

今日は、お茶のお稽古の今年、最終日。
今日は、本当は白川郷の予定。パートナーの大切な家族の一大事に
私も動かなかった。まあ、白川郷は来年行けばいいかなって。(3年越しだよ。
世界遺産!)

「おはようございます。」
先生(お茶の先生、70歳)「あら、**さん、私、パソコンのこと、お話したかしら。」
「ええ。買うことは。」
先生「息子といったんですよ。ソニーの。」
「先生、vaioは不安定って言ったのに。」(思ったこと)
「そうですか。」
先生「同窓会のメッセージを書いたんですよ。」(きっとワードだろう。)
「すっごい。すばらしいですよね。音楽も聴けたりするんですよね。」
先生「音楽も聞けたりテレビも見たり、なんだかすごいことできるんですね。
でも、私はこれでいいんですよ。すごい機能ばかりで。」

すごいな。70歳で、私は何にトライするんだろう。

Posted by hiroko at 11:36 PM

December 05, 2002

今日の夕飯

今日は久しぶりの一人で夕飯。
ちょっとしゃれたお店にしようかな?自由が丘、田園調布を走ってみる。
駐車場がないね。
しかたない。家の近くのラーメン屋にしようっと。
おっと、お休みだ。
じゃあ、家の近くのサンマルク。行ったことないし、どんなとこだろう。
お店に入ると、こじゃれていて、ピアノもあって、クリスマスソングを弾いている。
最初の希望にかなった店だった。落ち着いて、クリスマス特別メニューを、
口にすることができた。
う〜ん、満足。(よかった。ラーメン屋がお休みで)

Posted by hiroko at 10:58 PM

December 04, 2002

今日の出来事

う〜ん、久しぶりにイカッタ、いかった。

よく、物事は循環すると言われる。
私も、このおじさんみたいに誰かをきづつけてしまったことがあるんだな。
やっばい。反省しなきゃあ。
こうしてみると、このおじさんがいなければ、気づかずにいたなんて。
おじさんに感謝!って、思った瞬間、ちょっと、心は軽くなったかな。

Posted by hiroko at 11:32 PM

December 03, 2002

たまらん

猫カレンダー今日、OfficeDepotで見つけちゃいました。最初は、ちょっと見るだけでしたが、も〜う、見てるとたまらなくなり、買ってしまいました。
昔、猫を飼えない時は、こんな猫写真集やカレンダーは絶対買わなかったのに。


Posted by hiroko at 11:27 PM

December 01, 2002

犬に嫌われて、猫にかまれて

今日、友達のマンションで始めてのワンちゃんとご対面。
たいていの場合、動物や老人にはめっぽう、好かれるのに
今日は、私だけめちゃくちゃにほえられた。
飼い主が「猫の匂いがしたのね。」と、フォローしてくれたけど
6ヶ月の彼にしてみるときっと、私が怖かったに違いない。

帰りに100円ショップに寄った帰りに、車の近くに大きな猫発見。
先週の日曜日もこのショップにきたとき、ゴロゴロしてくれた。
今日も頭をなでて、背中をなでたとき、ガブッ。イタタタタ。
5kgは絶対にある茶トラ。
来週は、ゴロゴロとなついてね。
あの、猫のゴロゴロは、身体にいいらしいから。 by特命リサーチ200X

Posted by hiroko at 10:34 PM