February 03, 2003

today's maki

たまに張り切って弁当を作り、today's lunchとしてここに書く。
○○ごはん、○○卵焼き、○○の煮付け・・・
ポイントは写真を載せないこと。
具の羅列を見て、その理想像が頭に浮かぶと、割と皆「うまそ〜」と思ってくれるようだ。

2月3日、節分。
家にあるものだけで「恵方巻き」を作ってみた。
お寿司屋さんの策略にうまく乗せられるのはイヤだけど、
「大切な人と一緒に、無言で、恵方を向いて正座して、太巻きをほうばる」という、
バレンタインより心ときめく試みに、私の中のわずかな乙女心が反応した。

today's maki
あぶり海苔・しそと炒り黒ゴマごはん・干しエビ卵焼き・とろろ昆布・旨味納豆・きゅうり

24:30頃食す。
湿気た海苔がなかなか噛み切れないので、ビヨーンと伸びて垂れ下がる。
納豆というものは、他の全ての微妙な味わいを消すのだなあ。
しわいキュウリが喉を刺す。
・・・そりゃ無言になってしまったよ。

でもコメント添えなけりゃ、とっても美味しそうでしょ。うん、美味しいに違いない。
やっぱりこれからも私は、写真を載せないし、コメントも添えない。
(いや、いつものお弁当は、会社のレンジに助けられて、そりゃあ美味しいものなんだ!
あくまでも、写真載せないと、更に更に、っていう意味です。てことにしといて下さい。)

それにしても、「恵方巻き ハーフサイズ」ってのは、いいのか?

Posted by asummer
●Comments:
Post a comment