December 05, 2002

文化戦略・文化多元主義

View image


 最近、研究のために様々な文献を読んでいるが、自分自身は、自他ともに認める愛国者(決してナショナリストではない)であるが故に、理論の構築に際して、主観性が入らないように極力注意している。特に、この分野では、こうしたナショナリスティックな主観の入る余地が多分にある。実際、東大生協の書籍部でも、カルチュラル・スタディーズの本は、ナショナリズムの本と同じ棚にある。
構築された理論から生まれる戦略に、ナショナリスティックな主観を入れてもいいとは思うが、理論はあくまで客観的かつ普遍的になるように努めなければならないと自分に言い聞かせながら、日々研究に励んでいる(?)今日この頃である。

Posted by yoshida at December 5, 2002 01:40 PM
Comments

内容と関係ないことなんですが,学会や勉強会に出席する時に名刺って必要ですか?なんか参加したい勉強会の最初に名刺交換ってあったので・・・.どうなんでしょうか?あと,スーツで行くのが原則なのでしょうか?

Posted by: muramatsu on December 7, 2002 05:52 AM

別に発表するのでなければ、スーツじゃなくてもいいと思うよ。ただ、ジーパンとかティーシャツはやめといたほうがいいと思います。あと、名刺なんぞは私はもっとらん!(持っていたほうがいいと思う機会もしばしばあるが・・・)

Posted by: yossy on December 11, 2002 12:19 AM

うー。今度の知財学会のサロンの最初に名刺交換ってあるんですよ。高くなかったらつくっておこうかなぁ。

Posted by: muramatsu on December 11, 2002 07:21 PM
Post a comment