December 10, 2004

香港 追加

IMG_8235.jpg
(百万ドル<意味不明>の夜景)

今日で香港4日目です。

香港はさすがに大都会で、道路もトイレもきれいでここが中国とはとても思えません。またかなり多くの人が英語を話し、店などでは客によって器用に使う言葉を変えているのが印象的です。国は中国となったものの、ここに住む人々は、香港を中国とは全く別な場所としてみているのではないかという感じがしてます。

マクドナルドなどもいたるところにあり、日本食にもことかかなく(吉野家はじめ、笑笑や和民もあります。実際には行ってませんが)、バスや電車は頻繁に走っているし、夜景はきれいだし、都会の良さはあるのですが、こういうところでは旅行者同士で知り合う機会がぐっと減ってしまいます。今までの旅でも感じたことですが、ある程度田舎に行くと、泊まっている宿で知り合った人に声をかけたり、むこうから声をかけられたりして仲良くなるのですが、都会では旅行者同士は大体知らん振りになってしまうのが寂しいです。

IMG_8225.jpg
(昼間。フェリーから見た香港島)

IMG_8234.jpg
(上の写真とほぼ同じ場所の夜景)

ここでは日本用の冬服を買ったり、中国のビザを申請したり雑用をこなしています。また、日本行きの航空券をラオスからネットで買ったのですが、予約時に間違って東京に送るという設定にしてしまい、それを再び東京から香港の郵便局に送ってもらうという面倒な作業もありましたが、なんとか今日無事に航空券を手に入れることができ、ほっとしています。

明後日、午前中に飛行機に乗り、日本に到着です。その前に上海で20時間のトランジットがあるのですが…。安いチケット買った結果そうなってしまいました。でも上海のプドン空港(?)はとても近代的な空港らしいので、一晩明かすのにはもってこいのところかもしれません。

いよいよ3日後には成田に着きます。久々の日本はとても楽しみですが、寒さがちょっと心配です。

雄生&素子

IMG_8201.jpg
(広州では東ティモールで出会ったスウェーデン人のヨハンと再会。右から2番目の奥さんは日本人で、彼らはスウェーデンからシベリア鉄道で中国に。これから日本に住む予定。真ん中の二人はヨハンたちの友達ご夫妻。そのご夫妻のおうちで)

Posted by ykon at December 10, 2004 12:12 AM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

December 9, 2004

香港に着きました

こんにちは。
3日前から香港にいますが、ほんとにイメージどおりのところです。タイや中国のあとに来たせいか、なんといっても物価の高さに驚かされています。食べ物は昆明などの5倍ぐらい(で量は少なめ)、宿は、雑居ビルの中のかなり狭い部屋(二人で3畳ぐらい?。トイレ・シャワーは共同で、1畳ぐらい)でタイの快適安宿の4,5倍ほどです。タイバーツで日々の予算を計算していたら、初日からやってられなくなり、もう感覚を日本へとシフトし始めています。
しかし、宿は狭いとはいっても、どこの安宿でもテレビと電話があるのは、さすが香港といった感じです。しかも部屋からの市内電話はタダのため、そこから無料でネットを見ることができています。

では、とりあえず今はそれだけで。
また近々写真付でアップします。

雄生・素子

Posted by ykon at December 9, 2004 10:01 AM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

December 2, 2004

中国・昆明から!

IMG_8198.jpg
(昆明の中心部。ほんとに東京みたいです。上海などはほんとにすごそう。)

昨日ようやく第二目的地の中国の昆明(クンミン)に到着しました。
昆明は、来年住もうかと考えている町だっただけに到着したときには、他の場所とは違う感動がありました。昆明に着いたすぐは、イメージ通りの中国という感じで少し気後れしましたが、しばらく町を歩き、今いる学生街にたどり着くと、外国人も多く、とても住み心地のよさそうな場所でちょっと驚いています。

昆明は、中国でも雲南省という西南部の地域にあるため、それほど都会ではないだろうと思っていたのに、まるで渋谷や新宿のような大都会です。東南アジアのあとだからというせいもあるのかもしれませんが、なんだか東京にいるような気分でもあります。

来年はここで、中国語を学びながら、他に仕事もできればいいなと思っています。

ところで、ラオスからここまでは、合計30時間くらいのバスの旅でした。中国の国境のから1時間のところにあるメンラーという町からは寝台バスに乗ったのですが、バスの中に所狭しと2段ベッドが並んでいて、20時間くらいずっと寝転んだ状態だったので病人になったような気分でした……。でも、バスの内部はとても綺麗で快適な旅ではありました。

IMG_8173.jpg
(ラオス側の国境。写真の奥側がラオス)

IMG_8181.jpg
(中国側での入国審査前。日本人は2週間ビザなしで入国できます)

IMG_8179.jpg
(中国側)

IMG_8187.jpg
(昆明行きのバスを待つためにメンラーで1泊。バス停近くの果物を売るおじいさん。カメラを向けると突然気をつけ!)

IMG_8191.jpg
(バスの前方から後ろに向かって撮ったもの。この列が縦に3列ならんでいます)

明日、昆明を出て、また24時間かけて電車で広州へと向かいます。そこで東ティモールであった友人に会ってから、香港へ行く予定です。12日には成田に着き、一ヶ月ほど日本に滞在するつもりです。

雄生&素子

IMG_8142.jpg
(ラオスのルアンプラバンでは東ティモールで出会ったオランダ人のエドメと再会。私たちが東南アジアを北上している間、彼はインドネシア、日本、韓国、中国、ベトナム、カンボジアを抜けてラオスに来ました。彼もすでに19ヶ月旅を続けています。今回はたまたまラオスで再会できてラッキーでした)

IMG_8135.jpg
(ルアンプラバンの地元の小学校。ランチ中です)

IMG_8139.jpg
(ルアンプラバンのナイトマーケットで。ご飯の上に好きなおかずをお皿に乗せられるだけ乗せて一杯50円くらい)

IMG_8168.jpg
(ラオコーヒー。コンデンスミルクがおいしい)

IMG_8155.jpg
(ラオスの中国国境付近の町で。メインストリートを一本入るとこんな田舎な風景ばかりです)

Posted by ykon at December 2, 2004 9:11 PM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)