October 16, 2012

明日から坐禅修行に行きます

明日から5日間、静岡県三島市の龍澤寺というお寺の坐禅修行に参加して来ます。

現在取材中の京都妙心寺の「退蔵院襖絵プロジェクト」の関係で(『新潮45』10月号掲載ルポ参照)、絵師の村林由貴さんが修行している現場を実際に自分も見て、体験するというのが主な目的です。ただ取材するうちに、禅に対して純粋に興味が増してきたので、自分自身の体験としても、一度やってみたいと思うようになりました。

朝3時半に起きて夜9時に寝るまでの、緊張感のある長い一日が週末まで続くわけですが、禅僧の方々は、このような修行の日々を最低3年過ごさないといけないので、それに比べたら5日なんていうのは一瞬という感じです。

とにかく、この5日間は、俗世界を離れて、自分と向き合う時間を過ごしてこようと思います。

というわけで、17日~21日までは、基本的に連絡がつかなくなります。
電話にも出られずメールも見られないと思うので、ご連絡が滞りそうですが、
帰ってきたのちに、ご連絡いたします。

どうぞよろしくお願いします。



Posted by ykon at October 16, 2012 10:40 AM | トラックバック
コメント
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。