March 24, 2012

南三陸町を久々に訪れて<Minamisanriku, Japan>

8ヶ月ぶりに、宮城県の南三陸町に行ってきました。
立ち上げ当時から、少しだけですがお手伝いさせてもらっている寺子屋プロジェクト「TERACO」で、久々に子どもたちの勉強を手伝ったりしてきました。

TERACO自体については、最近の「日経BP」誌に記事を載せてもらったので、そちらをご覧ください。

大変な中で1年間を過ごしながらも、元気な子どもたちに再会できて、本当に自分が元気をもらいました。それぞれ中学、高校、大学に進学が決まったり、次の学年に進んだりする直前で、8ヶ月前(昨年7月)に会ったときに比べてみなとても成長しているように感じました。本当に子どもたちの成長は早いし、エネルギッシュな子も多いし、被災地において、子どもたちの存在というのは、本当に掛け替えのないものだなと改めて思いました。

車を借りて町の様子を一通り見てきましたが、がれきは大きく何ヶ所かにわけて集積され、津波の跡地は、概ね何もなく、ただ静けさの漂う土地が広がっていました。これからこの土地がどうなっていくのか、まだ決まってない一方、人々の現実の生活は仮設住宅などを軸に確実に始まっていて、まさにこれからが本当に正念場なんだろうと感じました。

R0015782-2.jpg

写真は、志津川高校の前から見た南三陸の現在の様子。正面右側が海になります。ちょうどこの同じ場所から震災当日に撮られた映像が以下です。是非見比べてみてください。

南三陸町志津川高校から見た津波の様子


昨年5月に初めて被災地を訪れたとき、避難所で知り合った年配のご夫婦にも再会しました。お彼岸のお墓参りにもご一緒させていただき、住まわれている仮設住宅に連れて行っていただいたりしながら、いろいろとお話して、お元気そうな様子がわかり、うれしいでした。

その方は、家を流されてしまったものの、ご家族は無事で、いまは仕事にも復帰。とりあえずの生活はなんとかなっているものの、最長5年で仮設からは出ないといけない。

「一応、仕事はあるけれど、この歳でもう一度新たにいろいろ始めることもできないです。家はないし、土地もまだどうなるかわからないし、何もない。その先を考えると不安でしょうがないから、考えないようにしています。これからさらに2年、3年とたっていくと、みな被災地のことを忘れていってしまいますよね。たまにでいいので連絡をもらえたりするとうれしいので」

とおっしゃっていたのが心に残りました。仕事にまだ戻ることができていない人などは、さらに大きな不安を抱えているのではないかと想像できます。ある人に聞いたところでは、南三陸町だけでも、500ほどあった会社などのうち、すでに90程度が廃業・倒産したとのこと。なんとかふんばって生活を立て直し始めている人と、全くそんな気力すらも沸かない人との間で、大きな差ができつつあるような印象をうけました。

被災の程度もそれぞれ違うし、抱えている問題も、今後への気力もそれぞれ違います。そういうことがリアルに各人にのしかかってくるのが、まさにこれからの1年なんだろうと感じました。

それから、一つ写真集の紹介。
『南三陸から 2011.3.11~2011.9.11』

IMG_6035.jpg


これは、南三陸町の地元の写真屋さんである佐藤信一さんが撮ったもの。震災前の、本当に美しい南三陸町の街並みから始まって、震災当日から半年間の町と人びとの様子が写し出されています。

今回の震災の写真集でこんなに心打たれたのは初めてでした。この町を実際に身近に感じているから、ということを差し引いても、本当に素晴らしい(という言葉を使っていいのかわかりませんが)写真集だと思いました。辛いけれど温かい、悲しいけれど力強い、切ないけれど美しい。まさに地元の写真屋さんだからこそ撮れた一冊で、是非多くの方に見てもらいたいと思いました。

以下は、表紙に書かれている佐藤さんの言葉からの抜粋です。

『私は町の小さな写真屋の二代目。皆さんに支えられて今日まで頑張ってこられました。先日、私の撮影した昔の町並の写真を見てた方が泣いていた。ガレキの中から探し出した一枚の写真を私に見せ「これでまた生きて行けるよ」と大切に胸にしまった人もいた。ホント写真の力ってすごいなと感じた。私の店も家もすべて流されたけど、この町に生かされた写真屋ができる事。それはやはり写真で恩返しする事、そう強く感じています。写真はありのままを写す。時に辛い場面も写し出す。だから喜びも悲しみも心を込めてシャッターを切ろう。そう心に決めました。かけがえのないふるさとと人々の心の強さ、あたたかさを伝える為に、今を写せば未来へ繋がる。写真の力を信じて・・・』

ぼくもこの写真集を見て、改めて写真の力を実感しました。

被災地はまだ一周忌をむかえたばかり。

これからだ、と感じました。

IMG_6036.jpg
(写真集の中の、震災前の南三陸町)


Posted by ykon at March 24, 2012 1:10 AM | トラックバック
コメント
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。