December 7, 2011

写真家・青山裕企さんとのイベント&メディア掲載情報<Kyoto, Japan>

次のちょっと大きめな仕事がひと段落して、ここ2、3日は少しリラックスして過ごしてます。

さて、来週新たなイベントをまたやらせていただきます。

12月16日(金)18時半~ ジュンク堂書店大阪本店にて、写真家・青山裕企さんとのトークイベントです。青山さんは、『ソラリーマン』や『SCHOOLGIRL COMPLEX』などで知られるいまとても注目の写真家です。(青山さんは今月、詩人の谷郁雄さんとともにミシマ社より、『透明人間 再出発』という写真&詩集を出されます。)

テーマは「旅と写真」。じつは、青山さんとぼくとでは過去にいろいろと妙な符合がありそうで(勝手にそんな予感がしているだけですが笑)、テーマを越えた予想のつかない楽しい話が出てきそうな機がします。
ご興味のある方は是非、お気軽に!
詳細は、ジュンク堂書店さんのHPをご覧ください。

それから、なかなかメディアへの露出が進んでいなかった拙著『中国でお尻を手術。』ですが、最近ポツポツと出始めました。

こないだの日曜日、4日は、日経新聞の読書欄、京都新聞の読書欄で紹介していただきました。また今週発売のダ・ヴィンチにも、「注目の新刊情報」に載せていただきました。

日経新聞
「・・・南部の昆明でのマンションを借りての生活、上海で経験した家庭教師の仕事、予期せぬ手術。そこで実感した反日感情、中国人の気質。日々の驚きや戸惑い、発見をユーモアあふれる筆致で、生き生きと切り取る。・・・」

京都新聞
「・・・気ままな旅の醍醐味とともに、時には「自分は大丈夫か」とウジウジする弱さも披露。旅とは何か。生きるとは? そんな根源的な問いを優しい口調で投げかける」

ダ・ヴィンチ
「・・・淡々とした筆致だが、だからこそ面白く共感できるエピソードの数々に思わず引き込まれてしまう」

どれも素敵な紹介を本当に感謝です。

また、以下は、ラジオやイベントでネットで視聴可能なものです。
よかったら覗いてみてください。

★FM797三条ラジオカフェ「Thinktank Journal」(12月6日出演。パーソナリティ・中野有さん)
国連職員として20年間世界を駆け回ってきた中野さんとのノマドなトーク。
fm797thinktank2.seesaa.net

★紀伊国屋新宿南店「ミシマ社ウィーク」でのミシマ社代表三島邦弘さんとのトークイベント(11月21日)
『中国でお尻を手術。』誕生秘話や、昆明時代なぜぼくは手で大便をキャッチしなければならなかったかについて、など。 
http://www.youtube.com/watch?v=W9URIAuE2mc

引き続きよろしくお願いします!


Posted by ykon at December 7, 2011 11:28 PM | トラックバック
コメント
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。