March 19, 2011

京都のぼくらにできること<Kyoto, Japan>

震災から一週間。

一週間前のあのときは、まだこの震災のことを知らなかったというのが不思議なくらい、頭の中はずっと地震と津波のあの映像ばかりが何度も蘇る日々を過ごしていました。自分は京都にいて、揺れも全然感じていないし、被災地はもちろんのこと、東京の混乱すら実際に体験していない身なのにこう感じているので、地震、津波を体験された方々の気持ちはいかほどのものかと思います。

東京出身の自分は、家族が東京にいるし、友だちや知人も東京の方が圧倒的に多いので、なんだか何も体験しないで過ごしてしまっている自分が、これでいいのかな、っていう気持ちにもなってしまいます。

何かできることはないのだろうか、といろいろ考えながら過ごしていましたが、ここ数日の間に随分と東京から京都へと一時的に避難する友だちやら本格的に移住を考えている人やらに会う機会が増えてきました。

今日も、東京の知人が、京都に拠点を移すということでこっちに来ていて、一緒に飲みに行くと、6,7人いた中で、地震を全く体験していないのは自分ともうひとりだけで、あとはみなから東京から来た人たち。東京がいかに緊迫した雰囲気であるか、そして他にも関西へ移り住もうとする人の話をいろいろと聞いて、実に多くの人が、西へ移ってきていることを実感しました。そしてまた、いかに関西の様子が平穏なのか、いかに地震を体験した人たちがみなそれぞれに厳しい日々を過ごしているのかを。

数日前も、東京の仲のいい友人が、若干のパニック状態になったらしくて、突然家族を連れて京都にやってきました。そして、ぼくらの家に一日泊まってから、翌日東京に帰って行きました。結局、こっちに来てみても、実際に移り住むわけにもいかず、生活は東京にあるし、帰るしかない、ということだった感じです。

しかし、ではそれは無意味な移動だったのかといえば、決してそんなことはなかったようです。彼は一度京都に来て、京都の平穏な様子を見て、すごい気持ちが落ち着いたようでした。うちに泊まって夜一緒にテレビを見ながら、東京には帰りたくないな、といっていたものの、東京に戻ると、すっきりしたというか、まあ、なんとかやっていくよ、っていう気持ちになったと電話をくれました。

もうひとり、別の友人も同じく思い立って急に避難するように関西にやってきたものの、1泊した後に家がある神奈川に戻り、落ち着いたよ、と連絡をくれました。

たった1泊でも、ちょっとだけでも西へ移り、京都などの普通の日常の空気を吸うのは何気に効果があるのかもしれない、と感じました。

京都でも、電池がなくなったり、少しずつ売り切れたりするものがでてきていますが、それでもいまなお平穏な空気で満ちています。それがいいのか悪いのかはわかりませんが、しかしいま切羽詰った気持ちになっている方は、ちょっとだけでもこの空気を吸いにくると、また元気を取り戻せるのかもしれません。

京都にいる自分たちのできること。それは、地震の緊張感から離れてこっちにやってくる人を温かく迎え入れ、少しでも気持ちを楽にしてもらうことのなのかもしれないな、と思い始めています。


Posted by ykon at March 19, 2011 1:21 AM | トラックバック
コメント

25日は来るのかい??

Posted by: なななな at March 19, 2011 10:58 AM

>なななな

仕事で行けそうになくて……とても残念!!

Posted by: ゆうき at March 20, 2011 11:54 PM

こうして暖かく受け入れてもらえると思えるだけで東京、地震体験したわれわれには安心できます。ありがとう1妹家族もずいぶんリフレッシュして東京に戻れたようです。命あることに感謝、そしてよき友人を多くもてることに感謝!うちは来週東京に戻ることにしました。

Posted by: MAIKO@SEOUL at March 25, 2011 12:47 AM

>麻衣子ちゃん

妹さんのご家族も京都でリフレッシュできたようでよかった!水道水の問題やら東京でも次から次へと心配なことが起きるけれど、またよかったらいつでも連絡くださいね。ぼくは近いうちに東京の方へ行こうと思っています。麻衣子ちゃんも引き続き、元気で!瞳子さんたちにどうぞよろしくお伝え下さい~。

Posted by: ゆうき at March 25, 2011 1:14 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。