July 4, 2010

『遊牧夫婦』、いよいよ発売です!<Kyoto, Japan>

今日、出来立てほやほやの『遊牧夫婦』が、版元のミシマ社より届きました!ついに完成!

大きなダンボール箱を開けて出てきた実物は、マットなさわり心地がかわいい表紙にぴったりの超すてきな仕上がり!そして、350ページ近いボリューム感もじつにいい感じでした。

IMG_1809.jpg
(とてもさわやかで明るいカバー。こんな雰囲気で、読んでいただければきっと楽しんでもらえるのではないかと思います!)

今回は、表紙はもちろん、紙質やページのデザインまで、すべてにおいてフォーマットがなく、無限の可能性があったため、前作『旅に出よう』以上に、果たしてどんな本になるのだろうという楽しみがありました。

まず紙質、ページのデザインがきまり、そして最後に表紙。表紙は、何度か大幅な変更を経て、最後の最後までデザイナーの寄藤文平さんが、改良に改良を加えてくださいました。そしてなんともすてきなものが完成しました。

内容についても、ミシマ社の三島さんと相談しながら、連載からさまざまな変更を加え、修正に修正を加えました。1月から書籍化に向けて動き出し、3ヶ月ぐらいで出来上がるかと思いきや、結局半年かかりました。でもその分、ぐっと完成度は上がったように思っています。連載を読んでくださっていた方も、是非書籍版も手にとっていただけるとうれしいです。

いずれにしても、いま自分の持てる力のすべてを出し切った、という気はしています。

書店に並ぶのは、場所にもよりそうですが、7月10日ごろのはずです。
是非、多くの方に読んでいただければうれしいです!

また、発売に伴っていろいろとイベントをやる予定ですが、とりあえず東京で確定しているのは、7月29日、ジュンク堂池袋本店での次のトークセッションです。

----------------------

「21世紀的放浪のやり方」、お教えします
遊牧夫婦 (近藤雄生:ライター) vs.古代遺跡紀行 (芝崎みゆき:紀行家)

2010年 7月29日(木) 19:00~

詳細はジュンク堂のHP
-----------------------

芝崎みゆきさんは、まだお会いしたことはありませんが、いま拝読している『古代ギリシアがんちく図鑑』、超面白いです!絵もテキストもすべて手描きで、ギャグが超笑えます!お会いする前から、すごいノリが合いそうで楽しみです~。

お時間のある方はいらしていただければうれしいです!

●また、京都では7月18日に、前にも何度かやらせてもらっているGreen e books にて、夏休み特別企画!「地図を広げて世界を見よう!トラベルナイト◎」をやります。

●それから、7月10日には、KBS京都のラジオ「桂都丸のサークルタウン」にゲストとして呼んでいただきました。午前11時30分ごろ~45分ごろに登場する予定です。ラジオ自体初めてな上、生放送というのは、緊張します。。。

というわけで、宣伝尽くしになってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します!

IMG_1804.jpg
(今日のそよ。あやしながら本を読んでると、最近、「アヴァヴァヴァー!」と怒るようになりました。いろいろ分かってきているようす)


Posted by ykon at July 4, 2010 4:51 PM | トラックバック
コメント

おめでとうございます~~!!
この日が来るのをとっても楽しみにしていました。
旅好きな友達数人にプレゼントするつもりなんです!!
本当におめでとうございます☆

Posted by: 浅尾嫁 at July 5, 2010 9:38 PM

>浅尾嫁さん

ありがとうございます!!楽しみにしていただいてとってもうれしいです!しかもプレゼントもなんて!喜んでいただけることを願ってます!

Posted by: ゆうき at July 6, 2010 10:09 AM

29日かぁ、いきま~す!

Posted by: tomoki at July 6, 2010 9:25 PM

>tomoki

おお、うれしいです!よろしく!!

Posted by: ゆうき at July 6, 2010 11:37 PM

おめでとう!!!
とても素敵な本になったね♪発売日が楽しみ。
29日はパートナーと一緒に行きます♪

Posted by: Rika2 at July 8, 2010 1:20 PM

おめでとうございます!
昨日早速自由が丘にて購入しました
やはり本という形になるといいですね~
これからゆっくり読もうと思います
第二巻、三巻…と楽しみしてますよ

Posted by: osawa at July 9, 2010 4:24 PM

>Rika2

どうもありがとう!じつは、新宿の大手書店さんでは8日あたりから先行発売しています!ブックファースト新宿店をはじめ、かなり大きく扱ってもらえているので行く機会があれば、見てみてねー。よろしく!

>osawaさん

ありがとうございます!さすがミシマ社の本拠地自由が丘、すでにあったんですねー。楽しんでもらえたらうれしいです!

Posted by: ゆうき at July 9, 2010 11:46 PM

やっと買って読み終えました!
すごく面白かったです。続編あるんだよね?
池袋のイベントは予約しました。
吉田氏が旦那さんのところに行くため
来れないので二人分楽しんで来てと
言われました。
月末、お目にかかれるのを楽しみにしてます。

Posted by: こかる at July 16, 2010 12:10 AM

>こかるさん

おお~、早速ありがとう!そういってもらえてうれしい!続きはいまもウェブで連載中で、いずれそれも単行本化の予定だよー。
そして早速ブログでの紹介も感謝です!!ライターとしての悪戦苦闘ぶりに注目してもらえたのは、おお、こかるさんっぽい読み方!と思い、うれしくなりました。ストーカー描写は、十分だったかな(笑)?

池袋も、来てくれるとのことありがとう!そのときに会えるの楽しみにしてるよー。吉田さんにもどうぞよろしく!

Posted by: ゆうき at July 16, 2010 9:45 AM

ウクライナから、おめでとう!!あっぱれコンドーユーキ!! 牛山さんです。
日本でのぼくの最大の趣味は本屋での立ち読みでしたが、、、おおっ!この表紙カバーにはビビッと来ました!写真からでも楽しそうな雰囲気が伝わって来て、、「遊」っていう文字が目立つのがいいですねまた。
こりゃ何だか売れそうな予感ですね〜、遠い空から祈ってまあああす!! 

Posted by: USHI at August 8, 2010 12:58 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。