June 7, 2010

5日のイベント「左京区デ読書」の報告<Kyoto, Japan>

5日(土)にやらせていただいたトークイベント、とっても楽しい夜となりました!
って、自画自賛するわけではないですが(笑)、自分自身楽しかったな、と思えるイベントになり、うれしいでした。

DSCF3215.jpg
(24人+スタッフ・カフェの方たち、で、ぼくを入れて30人ぐらい。スライドを壁に写しながら進めました)

「左京区デ読書」という本をテーマにしたイベントの第七回で、場所は左京区のカフェ日杳(ひより)さん。

中庭があるこのカフェはとても素敵で居心地がよく、しかも主催者のヤマグチノリコさん(京都極楽堂書店さん)がとても丁寧に準備してくださって、すごいリラックスした気持ちでお話をさせていただくことができました。会場がちょうどいっぱいになるぐらいの人数で、イベント終了後も、たくさんの方と直接お話が出来て、楽しかったです。

「左京区デ読書」は、本に関するイベントということもあり、今回は、4月に出した拙著『旅に出よう』と、7月発売予定(となりました)の『遊牧夫婦』の話も交えました。本を出してから初めてのイベントだったので、これまでとは少し違った話も出来て、自分にとっても新鮮でした。

また、うれしかったのは、『旅に出よう』の中の上海編の主役である格闘家の武田雪馬さんが、ちょうどこの日に京都にいて、イベントに参加してくれたこと!久々に再会できてうれしかったのはもちろんのこと、加えて彼にも途中で話をしてもらえたおかげで、話が立体的になり、イベントとしてもとてもよかったなと思っています。

DSCF3222.jpg
(格闘家、武田さんとは久々の再会)

いずれにしても、そんな感じでした。また、これまで全然つながりのなかった京都のライターや編集者の方ともいろいろ知り合えたのもうれしいことでした。

(ご参加くださったみなさま、スタッフのみなさま、カフェひよりさんのみなさま、気にかけてくださったみなさま、どうもありがとうございました!)

さて、『遊牧夫婦』も、週末でぼくの作業はついに完全に終了し、あとは完成をまつだけとなりました。今日は、束見本(つかみほん。実物と同じ紙やページ数で製本した白紙の見本。ってこの言葉も初めて知りました)が送られてきて、それを見たら俄然完成が楽しみになりました。

いろいろと細かいところが気になってまだそわそわしてはいるものの、すっかり解放感に浸り、モトコとそよと3人で昼から近くの新しいカフェに行きました。4月にオープンしたばかりという、西陣の「カフェ1001」。雰囲気もいい感じで、食事もケーキもおいしくて、おすすめです。近くにいいカフェがオープンしてうれしいです。

明日は、また専業育児デー。また「おしゃべりサロン」に混ざろうかな~って考えてます。

IMG_1690.jpg
(最近は、おかゆ、ジャガイモに加えて、にんじん、かぼちゃも挑戦中。)


Posted by ykon at June 7, 2010 5:37 PM | トラックバック
コメント

Hello How areyou doing?

im enjoying your Cute photos...

i really miss you so much.

i finally entered Univrsity.

now im in the middle of first semester.

i have sent you 2 mail but no answer.

but im not worry becuz i know that you are so busy

i wll keep in touch with you...so lets do it

take care and be happy.bye

i showed your page to my classmates and they feel

nice to see your photos

Posted by: hamid at June 23, 2010 4:14 PM

>Hamid

Hey, how are you?
thanks for your comment and sorry for not replying for a while! But we're both very happy to see the photo you attached! god, you became a cool matured guy in this 2 years! Congratulations on your becoming a uni student! So, IT is your major; I've also studied C language in University, but didn't study that hard and so, couldn't be so good with it. It is said that C will be difficult from the "structure" part, if my memory is right, but it's totally up to you! So just study hard and be an expert! you can do it!

Recently I have published my first book and second one is coming out next month. So I'm busy sorting out all the stuffs related, and besides, taking care of our baby. Motoko is also doing ver y fine!

Take care and enjoy your days!
Study hard!

Yuki

Posted by: Yuki at June 25, 2010 12:12 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。