June 1, 2010

そよ6ヶ月。<Kyoto, Japan>

おかげさまで、今日6月1日で、そよは無事に6ヶ月を迎えることができました。
4月には、痙攣、入院騒ぎもあったものの、その後は順調で、ばんばん巨大化。離乳食も食べ始め、歯も生え始め(下に2本だけだけど、噛まれると痛い!)、自力で少し動けるようにもなり(たぶん本人の意図せぬ方向へだけだけど)、ツメもすぐに伸びてしまい(でも、髪はあまり伸びない)、この半年でほんとに成長したことを実感します。

IMG_1630.jpg

早く会話したいものの、でも、それまではまだ結構ありますね、さすがに。

水曜日のぼくの専業育児デーは、回数を重ねて順調に過ごせています。先週は、初めての児童館(保育園)デビューを果たしました。誰でも参加していいという「0歳 おしゃべりサロン」に参加。

お母さん2人とぼく、そして先生とボランティアの人。ぼく以外は赤ちゃんも含めて全員女性。ここに参加する父親はなかなか少ないようで、面白がってもらえて、楽しいおしゃべりをみなで展開。世の父親がどのように過ごしているのか、なども2人のお母さん(多分2人とも20代、かな?)から聞いて、へえ、そういうもんか、と新鮮でした。

しかし、なんといっても、こういうコミュニティに自分が参加していることが何よりも新鮮でした。いろんなお母さんの気持ち(ダンナへの不満、子育ての大変さ、エトセトラ)が聞けたりして、参考になったり、共感したり、わが身を振り返ったり。

今週は、近くの公園での「出張保育園」にも参加しようかな、とも思ってますが、まあ、その日の気分次第かな。。。

IMG_1668.jpg

さて、話をかえます。

先日、京都市の大手書店さんに、「自分の本のポップを作ったら、おいてもらえますか?」と聞きにいくと、快諾してもらえ、早速作ってみました。ぼくが文面を考えて、デザインはモトコに頼んで、出来たのがこれ↓ (光の関係で色が不鮮明ですが)

IMG_1699.jpg

おお、悪くないな~と、自画自賛しモトコに感謝しながら、今日、その書店(大垣書店四条店)に持っていくと、喜んでもらえました。

そしてついでに自分の本の様子を見てみると、それまでは、2、3冊が背中を向けて棚に並んでいるだけだったのに、平積みを2山作ってもらっていて、計15冊ぐらい置いてくれていました。別に売れているのかどうかはわからないものの、「ポップを作ります」っていう気持ちを買ってもらって、たくさん仕入れてくれたのだと思います。こういう地道な努力は大切だなって、すごく感じました。さて、ポップ効果や如何に。

ポップ大作戦、モトコの力を借りて(一枚一枚手描きなのでなかなか大変。でも楽しんでくれてそう)、もう何箇所かに展開しようと思っています。ちなみにポップ作りは、ミシマ社の「仕掛け屋さん」たちの影響です。

IMG_1650.jpg


親ばか御免、です。


Posted by ykon at June 1, 2010 12:06 AM | トラックバック
コメント

 そよちゃん かわい~~~♪
 一人でこもりきりで育児している友達は
 もはや軽いノイローゼ気味で
 近藤さん専業育児デーの事を話したら
 羨ましすぎて 落ち込んでました(笑)
 頑張ってください~☆

Posted by: 浅尾嫁 at June 1, 2010 8:43 PM

ご無沙汰してます。
ポップって効果ありますよね。
私は今小学校の図書室で働いていて、日々小学生に、読まなさそうな、
でも実際に読むと面白い本のポップを作ったりして、
いかにその本を手に取ってもらうか工夫していますが、ポップが一番効果ありますよ。可愛らしいポップならなおさらです!
そよちゃんの、「これ出来た」みたいな写真もっと見たいです~。

Posted by: naoko at June 1, 2010 11:10 PM

よそちゃんかわいいね~☆
幸せいっぱいが伝わってくる!!
抱っこできるの楽しみにしています!

そして「0歳 おしゃべりサロン」いいですね~☆

私も日本にいるときに読み聞かせやらベイビーマッサージやら色々参加したけど
たいてい小さくても1歳近い月齢ばかりだったから
0歳とかってなってると
時期が近い子ども達やその親御さんたちと知り合えるいい機会なんだろうなあと思います。
帰国したときは是非我が家でミニおしゃべりサロンをしようね!

そよちゃんにHugsをいっぱい送ってます!

Posted by: 大田朋子 at June 1, 2010 11:53 PM

>浅尾嫁さん

どうも!いやあ、ほんとに育児って大変だなって思います。全く休みがないし、毎日一人でとなると、滅入ってしまうのはすごくよく想像できます。いい具合に人と会ったりしながらできればいいんですけどね。。うーん、お友だち、ほんとに大変だろうなあ。。。


>naokoさん

久しぶりです!ちょうど、モトコと中元さんのブログを見ていた直後にコメントみましたー。尚一くんもホントに大きくなって!かわいいですねー!
小学校の図書館でポップ作りとは!ポップってあるだけで、なんかその本が身近になりますよね。自分たちのポップも、効果はどうかな、、って昨日書店に見に行きました。って、効果わかんないけど(笑)。


>大田さん

どうも!アルゼンチンとかイギリスでは、そういう親子の集まりもまた雰囲気違いそうで、興味あるなあー。アルゼンチン、すごい盛り上がりそうだね(笑)。

0歳の場合、子ども同士の交流は微々たるものだから、メインは親だよね。ああいう親の息抜きの場っていうか、交流の場っていうのは、ほんとに大切だし、助かるなって感じます。さくくんと一緒に会えるの楽しみにしてるよ!

Posted by: ゆうき at June 4, 2010 11:31 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。