December 24, 2009

未知数<Kyoto, Japan>

今年も早くもクリスマス。去年、京都のいまの部屋に引っ越してきたのが12月20日ぐらいだったので、もう1年が過ぎてしまいました・・・。

あのころはまだライターとしてやっていくかどうかも決めきれていなかったことを思うと、なんだか遠い昔のことのようです。日本で腰をすえてライターでやっていくと覚悟を決めてから、いろんな出会いがあり、そのおかげで仕事も人間関係も広げることができてきたのですが、1年前は、あの人も、あの人も、まだ知らなかったのか!と思うと、なんだか不思議なぐらいです。

その中にはもちろん、1ヶ月前はまだ顔を知らなかったそよも入ります・・・なんつって、やはりどうしてもすべてが娘ネタに収束していく今日この頃ですが、いずれにしてもこの3週間、そよはおかげさまで順調に育ってきています。

生まれた直後ははれぼったく、ときおり若干、安部譲二がちらついたり(ぼくだけかもですが)、なんて顔をしていましたが、その後、すぐにすっきりとしたと思ったら、最近徐々に肉付きがよくなってふくよかな感じになってきました。これくらいでだんだんと将来の顔のイメージが見えてくるのかな、とか思ったり、思わなかったり。

ほんとに変化が速いなあと感じながら、オムツを換えたり、沐浴させたりしています。ただ、ぼくもこの一年、白髪の増加だけは、そよ並みの成長ペースだったかもしれません。

じつは、日本で腰をすえてばっちり働くというのは、恥ずかしながら今年が始めてのことでした。それでもフリーで比較的に気ままなスタイルで働けていたし、別に大したストレスはなかったはずなのですが、この一年で急激に白髪の台頭が著しくなってきて、最初はなんとかごまかす手段を講じていたものの、もはや収拾がつきません。来年はその辺を達観したいところです。

それはさておき、数日前になんとか、来春刊行予定の自分の初の著書と呼べる本の原稿をほぼすべて一応書き終えて編集者へと手渡すことが出来ました(「ほぼ」や「一応」という煮え切らない単語をつけたくなる状態ではありますが)。なんとか年内にゴールが見えるところまでこれてほっとしています。『遊牧夫婦』の方は、23日(水)が祝日だったために、年内は16日で終わり、次回は1月6日にアップされます。こちらも、なんとか飽きられないように、気合を入れて書き続けていきますので、またよろしくお願い致します!

soyo-day03-24.jpg
上から、生後3日、14日、23日、24日。一番上は、超初期の譲二時代、中2枚はよさげなのを選び、最後は、お腹が満たされ激しく油断した時の顔。弛緩しすぎ。。。
うーーん、未知数だ・・・。

IMG_0361.JPG


Posted by ykon at December 24, 2009 11:22 PM | トラックバック
コメント

上から二番目の写真、モトコさんにそっくりな気がします。
著書、楽しみにしてます。絶対買います!

Posted by: こかる at December 25, 2009 11:49 AM

まだ生まれたてなのに随分美人・かわいいお子さんでビックリ!素敵なクリスマス&お正月をお迎えください

Posted by: tanifuji at December 25, 2009 3:23 PM

>こかるさん

確かにそうかもしれないねー。しかし誰に似てるかってのは、本人はイマイチよく分からないもんだな、って最近感じてます。おれ似ってよく言われるものの、全然自分じゃピンとこなくて。。。本、そういってもらえるとうれしいです!がんばって、楽しんでもらえるものに仕上げるので、よろしく!!

>tanifujiさん

おお~、ありがとう!変化が大きくて全然どんな顔で定着するのかまだ分からないけど、いずれにしても数ヶ月ぐらいすればはっきりしてくるのかな。楽しみです。
谷藤さんも、よい年末&お正月を!

Posted by: ゆうき at December 26, 2009 1:34 AM

久々にブログを見たよ!そよちゃん可愛いね。
うちのお腹の中の子もどうやら娘のようです♪
もとこちゃんも元気になってきたかな。
素敵なお正月になりそうだね!9日に
会えるのを楽しみにしています。

Posted by: Maiko@Tokyo at December 29, 2009 1:42 PM

そよチャン誕生本当におめでとうございます。
近ちゃんもパパなんですねえ~。もっちゃんもママ!
天使のようなそよちゃんの写真に癒されています。
3か月くらいまでは甘~~い新生児の何ともたとえようのない
匂いがあります。大きくなると絶対なくなる匂い。今のうちによ~~~く体験くださいね。
いっぱいだっこしてください。昔を思い出しました、、、
うちのけんちゃんもあんな時代があったなあと。
ほんとに手のかからないいい子でした。でした!
近くにいたら抱っこさせてもらいたいくらいです。
三人のお正月、わんちゃんは天国にいってしまったけど
きっと見守っていますね。
よいお年をお迎えください。「子供は元気で素直が一番!」つくづく思うこの頃です。

Posted by: ishijima at December 30, 2009 10:58 PM

>Maikoちゃん

あけましておめでとう!
そうか、麻衣子ちゃんたちも女の子なんだね~。近い将来、一緒に会うの楽しみだなあー。9日、素敵な一日になることを願ってます。ぼくもがんばるよー。そのときに!

>ishijimaさん

あけましておめでとうございます!
おかげさまで、そよは元気に育ってます。そうですねー、確かにいまは独特のいいにおいが漂っていて、つい顔を近づけたくなってしまいますね。1ヶ月が経ち、もう随分と大きくなって、力も増してきて、成長の早さに驚いています。そしてこんな時代もすぐに終わって、気付いたら高校生に……というのはまださすがに先ですね(笑)。
健也くんには1日に電話をもらい、久々に元気な声が聞けてうれしかったです。声の感じから、きっと大丈夫なんじゃないかな?と勝手に想像しましたが……、朗報をお待ちしています!
お父様のお具合はいかがでしょうか?みなさまお元気でよい正月を過ごされることを願っています!


Posted by: ゆうき at January 2, 2010 8:48 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。