July 28, 2009

朝刊を開いたら・・・<Kyoto, Japan>

今朝の京都新聞に、自分の記事を載せてもらいました。今回は、自分が書いたのではなくて、書いてもらった側です。「ひと フォーカス」という欄で、自分自身のこれまでと旅とライター業などについて、大きな写真とともに紹介していただきました。機会のある方はご覧いただければうれしいです。

さて最近、日中あまりにだるいことが多いので、これはあきらかに運動不足だろうと、ほとんど毎晩走り出しました!

夜、家から3分も南に走ると暗い中に、巨大な二条城が見えてきます。その周りをぐるっと一回り、が基本のコース。城の周りを走ってる人はどの時間帯に行っても10~20人程度いて、なんだかレース参戦気分。やる気が出ますが、抜かれまくり。

家から含めて高々3キロぐらいしかありませんが、2、30分、こうして汗を流すだけで、体調が全く変わることを実感中。

夜、走ったあと、疲れてぐったりしてしまうかと思いきや、いやいやどうして、汗だくの状態で、シャワーを浴びると、精神的にも肉体的にもシャキっとして、そのあと2時間ぐらいは冴えた頭で仕事やらなんやらをこなすことができてしまいます。もちろん次の日も、日中ほとんど眠くならずに、妙に元気。

そしてなによりすごいのは、考え方も前向きになること。自分はもともとなかなかマイナス思考ですが、走ったあとはいつも、仕事上の悩みも、「なんとかなるはず、がんばろう!」と、青春ドラマのさわやか青年みたいな気持ちに心底なれてしまう自分に気付き、びっくりします。

前々から感じてはいたものの、こんなに明らかに精神状態まで違うことを実感すると、これは続けるしかありません。とはいえ、まだ初めて一週間。来週で終わらないように、無理のない範囲で様子をみながら、継続を目指します!

二条城以外は、東に5分ほど行って京都御所を巡るコースも。
まだ観光気分は抜けず、京都ってやっぱりすごいな、と走りながらも感じます。

★しつこいですが(笑)、今週金曜31日、大阪の「扇町クリエイティブカレッジ」にて講座を開きます。ご興味のある方は是非!
http://www.talkin-about.com/occ/


Posted by ykon at July 28, 2009 9:22 AM | トラックバック
コメント

いや、何とも精力的ですね~。
うむ、走った後の爽快感は得がたいものですよね。

僕は走っている最中によく考え事をしています。
確かに人間運動すると前向きになりますね。
なので、これを利用していると言うか。
あと、仕事上の色々なひらめきもこのこの間に
あったりします。

絶対に悪い影響はありませんね。
では、お互い続けましょう!と言う辞め難く
なる言葉を送っておきます、ハイ。。。

Posted by: 匿名 at July 28, 2009 2:40 PM

すいません。
コメント名前抜けてました。

Posted by: きょうちゃん at July 28, 2009 2:43 PM

最近僕も標高1800Mのここで毎朝走ってます
朝の街を観察しながら
そんで街のちょっと違った顔も見えたりで
帰るのはもうすこし先になってしまいそうです

Posted by: osawa at July 28, 2009 8:12 PM

>きょうちゃん

今日も走りましたよ!今日は御所方面。いまのところ、二条城以外は、下立売⇒烏丸⇒丸太町⇒智恵光院コース、智恵光院⇒今出川⇒千本⇒下立売コース、下立売⇒烏丸⇒下長者⇒堀川⇒出水⇒浄福寺⇒下立売コースなど、いろいろと変えながら走ってます。さて、いつまで持つかな~(笑)。でもちょっと走らないと気持ち悪い感覚が身についてきたような気がします!

>osawaさん

今日、尚子さんに会って、ちょうど大沢さんが走ってるって話を聞いたところでした!いやあ、大沢さんの近況、聞けば聞くほど、戻ってくるのは早くて来年の夏ぐらいだろうな~と感じてます(笑)。ゴルムド―ラサ、チャリの旅、応援してます!ちなみに、今日は市川さんも一緒に尚子さんと会いました~。市川さん、来週成都インです!

Posted by: ゆうき at July 29, 2009 12:41 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。