June 17, 2009

京都は確かにカフェがいい<Kyoto, Japan>

京都はいいカフェが多いと聞いていたけれど、実際、カフェ文化がとてもいい感じに発達していて、カフェ好きの自分はかなり楽しんでいます。誰かと会うときに、新たなカフェを開拓するのがいまは結構楽しみの一つだし、気に入ったカフェに何度もいって、店員さんと知り合いになっていくのもまた楽しいです。なんか、だんだん居場所が増えるっていう感じがして。

あと、京都のカフェはどこも漫画や本がインテリア的にずらりと並んでいるのが面白い。東京では、こんなにどこでも本がってことはなかったような(って、ここ5年以上は東京でカフェの開拓なんてしたことないけれど)。京都のカフェの特徴なのかもしれません。

京都に来ることがある人のために、参考まで最近のお勧めカフェを。

<Cafe Kocsi(カフェ コチ)>
姉小路×富小路をちょっと東に入った白いビルの2階。落ち着いた雰囲気に本いっぱい。パンがいろいろあって、ちょっとコーヒーと一緒につまむのに最適な感じ。アーモンドクリームが、軽くこんがりと焼きあがったふわふわのパンが170円でした、確か。かなりぼく好み。

最初友だちに連れて行ったもらったのだけど、混んでて入れず。で、こないだ一人で再訪問。6人がけのテーブルと、カウンターの一人席とが空いていて「どちらでもいいですよ」って言われるので、「え、この6人がけでもいいんですか?」と聞いたら「はい、どうぞ」。で、遠慮なく6人がけに座ってみたら、次々に2人やら3人やらのグループが入ってきて、でも、ぼくが6人がけに座ってしまったために、「すみません、いまいっぱいで・・・」ということに。ちょっと申し訳ないなと思って、「合い席してもらってもいいですよ」と店員に一声かけたものの、「いえいえ、どうぞごゆっくり」と、さわやかな笑顔。逆に気をつかってしまったけれど、でも店員さんの雰囲気も含めてなんか全部が落ち着いていて、空間としてとてもゆっくりできる魅力な場所でした。高評価。

<ことばのはおと>
http://www.kotobanohaoto.net/
下長者×油小路を下がった西側。

うちから歩いて10分ぐらいのご近所にある町屋カフェ。もともと、カウチサーフィンであった韓国人の女性に、ここに行きたいと言われて一緒に行って以来とてもいい雰囲気だったのに、ちょくちょく行くように。築150年の町屋をとてもきれいに装飾していて、京都っぽさ抜群で、しかも居心地抜群。自分のセミナーのフライヤーをおいてもらったことをきっかけに、経営者ご夫婦とお話して、とても素敵な人たちで、旅好きで話もあいそうで、またゆっくり話したいなと思ったり。こういう家に住みたいなともちょっと思ったものの、冬は隙間風が厳しいようで、夏もまた暑いようで、住むとなるとかなり覚悟がいるのかも。。しかし、京都の築150年とかの家って、もしかすると、その昔この前を勝海舟や坂本竜馬とかが通っていたかもしれないわけで、そう思って眺めると急に歴史も身近になったり。。。


ほかにもいろいろあるのだけれど、書くの疲れてしまったので、とりあえず今回は、いまとくにお気に入りのこの二箇所のみで。でも、あと二つだけ、簡単に。

<かもがわカフェ>(荒神口×河原町を東に入って、一本目を南ちょっといったところ。コーヒーがうまい。天井が高くて気持ちいい)
<さらさ Pausa>(三条×麩屋町上る、の左手。いつもにぎわっていて、人気のカフェ。自分よりちょっと若い世代の勢力が強そうな按配)

元田中方面が未開拓なので、今度そっちも行ってみたいところ。

カフェ文化は間違いなく京都の住み心地のよさの一つだと思います。あと、道の交差点で場所を言うのにもすっかり慣れ、やはり道には名前があった方がいいなと実感。中国も交差点で場所を言う文化でした。

・・・と、初めてガイドみたいなことを書いてしまいました。


Posted by ykon at June 17, 2009 9:39 PM | トラックバック
コメント

Rooma-ji de gomen! Kyoto-guide banzai! Jibun no machi ga suki tte tottemo subarashii ne. Boku wa Tokyo ni sunde ita koro,cafe kaitaku ga syumi deshitaga,kekkou hon ya manga ga ippai deshitayo. Nihon-ryokou mo syumi deshitaga,boku no insyou dato,Kantou yori Kansai no hou ga,nice na cafe ga ookatta. Ato,Finland wa heya-jitai osyare cafe mitai ni shite kurashiteru wakamono ga ooiyo,maji de. Dewa,Kyoto cafe guidebook no syuppan ganbatte!?

Posted by: USHI at June 20, 2009 4:24 AM

>USHIさん

今回ブログに書いた講座だけど、写真を見せながらアルメニアあたりで牛山さんの旅話を少し入れたら、みんな大ウケでした!ノックノック&ヒッチでの牛山さんの旅はやはり伝説的な気がするよ~。それから、こないだハンナにもあったよ。牛山さんの言うとおり、とってもいい子だね!お姉さん(妹?)は、すでに帰国していて会えなかったけれど。紹介どうもありがとう!

Posted by: ゆうき・もとこ at June 23, 2009 10:08 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。