August 18, 2008

八方ふさがりに……<Casablanca, Morocco>

ラバトから、100キロほど西のカサブランカ(Casablanca)に移動してもう4泊目。マラリアピル探しは一段落したものの、ここから先のうまい移動手段が見つからず、カサブランカから八方ふさがりになりつつあります。

IMG_7702.jpg
(カサブランカは、名前の通り白い建物が多いイメージ。宿のそばの大通り。カサブランカ来てからあまり写真と撮る気がおきず、全然撮ってません……。Street in Casablanca. Taste of the city is made by white houses and palm trees.)

マラリアピルは、もっともほしいLariamという薬は、数々の薬局や専門の研究所へ聞いた結果、おそらくモロッコでは手に入らないという結論に達し、その代わりにSavarinという他の薬を買うことに固まってきました。アフリカではこちらの方がメジャーらしく、しかしアフリカの人とぼくらとではマラリアに対する抵抗力が異なり、ぼくらにとってはSavarinよりもLariamの方が効き目がいいという評判なのですが、Savarinもそれなりに旅行者に使われているようだし、いずれにしてもLariamが入手できないので、こっちでいくことになりそうです。

ちなみに、首都のラバトでLariamのことを聞くために英語を話す開業医に会いに行ったら、陽気なおじさんが出てきてとにかく話しまくられました。しかも内容はマラリアのことではなくて、安い飛行機チケットのこと。「おれはサッカーのモロッコナショナルチームのドクターで、アフリカ中飛び回ってたから、アフリカの飛行機にはちょっと詳しいぞ」と始まり、こちらがほとんど何も話してないうちに「ぼくのエージェントに聞いてあげよう」と、まるで旅行代理店のように航空チケットの問い合わせ。いま思うと、それなりに妥当な値段を提示してきたものの、その後マラリアの話になると「モロッコにLariamはない、Savarinで大丈夫だ、ぼくのチームのやつらもみんなSavarinだよ」とアドバイスをくれ、ぼくらが、でもほんとにLariamはないのかな……とかもごもごしてるうちに「よし、おれが処方箋を書いてやる」と、処方箋が2枚出来上がり「じゃ、200Dh(20ユーロ、3400円)で。あ、マダムにはプレゼントするよ」と、マダム(=素子)はタダといいつつ、本当にタダになっているのか全く分からない、いんちき土産モノ屋みたいなドンブリ勘定。全く値段の相場が分からなかったので、本当に"マダムはタダ"の良心価格なのかもしれないのですが、カサブランカでよくよく聞くと、どうもSavarinには処方箋などいらないらしい……。うーーん、やられたかな。って大した額ではないのですが(笑)。

IMG_7675.jpg
(これはフェス(Fes)の迷路のようなメディナ(オールドタウン?)の中。狭い道に人と店がいっぱい。微妙に新宿の雑踏っぽかったような。This is Fes, NOT Casablanca. Inside Medina, where still atmosphere of the old Muslim town is alive and this is the center of their life. Small pathes are packed with people and shops, reminded us of Shinjuku, Tokyo)

そして、ここからの移動について。週末すべての旅行代理店が休みだったので、ぼくらも何もできずに過ごし、今日満を持して代理店回りに奔走したものの、やはり飛行機、超高いです。動物を見る時期などを考えて、とりあえずセネガル(ダカール)経由で、ケニアかボツワナ(南アフリカの北に隣接)に飛ぶのが現実的なルートのようなのですが、一番安くてもボツワナまでで1300ユーロ、22万円ほど。完全に予算オーバーです。そして中東経由のもうちょっと安い便は9月まで満席……。

とりあえずセネガルまで飛んで、セネガルでまた安い航空券を探すというのも考えてますが、3時間ほどのフライトのセネガルまでも500ユーロ(85000円)という値段。いま、モロッコも夏休みでもっとも時期が悪いっぽいですが、それにしても高いです。陸路も考えてみたものの、どう見積もっても時間がかかりすぎる割りにいまのぼくらには利点なし。明日か明後日には移動したいものの、どうなるかまだ分かりません。。。


(ラバト(Rabat)からカサブランカ(Casablanca)は列車で1時間ほど。列車はヨーロッパ的で快適。カサブランカの南にあるモロッコ最大の見所っぽいマラケシュも行きたいなと思いつつ、南に飛ぶ選択肢はカサブランカからが一番多そうなので、マラケシュはパスしそう……。セネガルはずーーっと南。From Rabat to Casablanca is just 100km, but Dakar in Senegal is way far south!!)

ところで、カサブランカも完全に事務作業のみの日々。街全体に生ごみや汚水のにおいがすごくて、あまりいいイメージではありません。雨が降らないのと、暑さのせいかもしれないなと思ってます。物乞いの多さも予想以上で(どこかインドとかに近いイメージ、街の造りや雰囲気は中国を彷彿とさせます)、モロッコの経済事情の厳しさを垣間見ている気がします。その一方で、複数のモロッコ人が、ケニアやボツワナに行くことを「アフリカに行く」っていう言い方をしているのが、日本人がタイなどに行くことを「アジアに行く」って言うのと似ている気がして、面白いです。「おれたちはアフリカだけど、アフリカではない」みたいな意識がどこかにあるのかもしれません、ぼくら日本人同様に……

IMG_7680.jpg
(これもフェス。宿の部屋から(前回登場のモハメドの宿)。リヤド(Riad)というモロッコの伝統的な家を宿に。タイルや装飾がきれいで、高い天井が印象的。This is a guesthouse we stayed in Fes. It's Moroccan traditional "Riad" style house with high ceiling and a lot of Islamic decoration.)

It's already fourth night since we came to Casablanca from Rabat(an hour train ride). Another big and busy city with many building being "casa-blanca (white-coloured house)", quite smelly almost every corner of the city with garbage and maybe piss(can be because nothing get washed down with very little rain )...

Maybe because we are just tired, but nowhere looks really photogenic for us, and we haven't taken almost no photo for these few days. Funny thing is, this city really reminds us of China, which we didn't expect at all! Of course details and people are very different, but still, the atmosphere and how the city is planned looks quite similar. Maybe that's the another reason that we don't feel fresh being here and don't take our camera out of our backpacks.

It's also interesting that in Muslim countries we barely see Chinese people. Although you see them almost everywhere in Europe and Asia, which make us feel like back in China easily, it never happened in Muslim countries around Europe we have visited so far, that is, Turkey, Iran, Morocco. Curious about its reason...

We are still searching for cheap way to get to southern or eastern Africa, which appears to be much harder than we expected. We start to realize that it is the highest season at the moment, a lot of flights we are interested in are fully booked for next one month, and price has gone sky-high! Cheapest option we have found so far is, from Casablanca to Botswana; about 1400euro, to Nairobi in Kenya; even more expensive! We had to laugh at ourselves thinking about taking Euroline bus back to Paris or Madrid in the hope of finding a cheaper flight to Nairobi... haha... we won't do that, though... But anywa we will move to somewhere very soon.


Posted by ykon at August 18, 2008 11:25 PM | トラックバック
コメント

モロッコの印象、やっぱりねえというところ。既にいろんな方から情報を集めた後の判断でしょうが、うさんくさいとうか、おどろおどろしいというか・・・。子供は直ぐたかりに来るし・・。私はどうも好きになれなかったです。でも行ってみないと、その感じは判らないですもんね。
例外はカサブランカでパリに留学したと思われる男性に道を尋ね教えてもらったとき、親切で紳士的だったのが印象に残っています。
アフリカは、一見さんには、アジア的な優しさが少ないような気がします・・。(これは欧州の植民地時代の後遺症なのか・・・うまく言えませんが)

Posted by: omoko at August 19, 2008 5:55 PM

移動のお金が高い、って
本当に痛いですよね・・・。
一番削れるのそこなんだけど、
どうしてもかかっちゃうのも
そこなんだなぁと痛感。。。
何とかいい方法があったらいいけど、
飛行機になりそうなのかな?
それにしてもインチキ先生!
いろんなこと、ベラベラしゃべってくれるひとは
胡散臭い、って思ってしまうけど・・・
読んでる分にはおもしろくて笑ってしまいます。

Posted by: Chie at August 19, 2008 7:33 PM

飛行機高いね~~~

22万もあれば、日本からエミレーツで行けそうな・・
どこかからのツアーに混じって、ってできないんかな?
良い方法が見つかる事を祈ってます。

Posted by: ikumi at August 20, 2008 11:21 AM

>omokoさん

モロッコは、町の雰囲気はいまいちだったものの、人の印象はなかなかよかったです。どの街でも、出会った人は親切だな、と感じました。マドリッドに戻ってきてしまいましたが、明後日から南アフリカです。モロッコからの南下はなかなか難しく、陸続きなのにアフリカの中でも孤島のような存在なのかもしれない、と体感しました。

>Chieちゃん

なんとか南アへの安いチケットが見つかって、昨日スペインに戻ってきたよ~。しかも飛行機がスイス経由!何やってるんだろう、って感じだけど(笑)。もっとちゃんと調べてからモロッコに行くべきだった。。。マラリアの薬もやっと大体揃って、準備は整ってきたよ!

>ikumiさん

飛行機に22万ってやっぱりありえないよね。。。最終的にやっと10万弱でマドリッド-ヨハネスブルグのチケットが見つかり、またスペインまで戻ってきたよ。時期が悪かったってのもあるんだけど、8月ってほんとに航空券すごいことになってるんだね。

Posted by: ゆうき・もとこ at August 22, 2008 4:15 PM

こんにちわー。
Long time no see.
Since not visiting for a long time, Eng. ver was added to your blog and I am very happy.
これで、よりglobalなお友達からコメントが届いて、楽しくなるのではないでしょうか?Good luck!

Currently I am into watching the Olympic games. It is only one-hour time lag from here,
so it is easy to catch up with the live. Just now, we got a medal at field track 400m × 4 relay men.
It is a big accomplishment for the field track history for Japan.
We haven't grabbed a medal for 80 years.( I assume women did before?)
And this was the first medal for short distance running for us.
They are so crying and was a very moving moment...!

Anyways please take care and continue traveling! ROX!

Posted by: Rui.H at August 23, 2008 12:30 AM

>Rui.Hさん

久しぶり!元気そうだね。
オリンピック、見れてていいなあ~~。
おれたちは全然見る機会ないよ。って思ってるうちにもう残り数日だよね。400m × 4のリレーでメダルっていうのはほんとに快挙だね!!こないだ100mの結果だけ見たら、知らぬ間に9.6秒台の時代に入っていたのか、とびっくりしたけど、日本も頑張ってるんだね。

もうあと数ヶ月で日本に帰る予定なので、そのときにまた!

Posted by: ゆうき・もとこ at August 23, 2008 7:34 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。