August 15, 2008

マラリアピル探し<Rabat, Morocco>

いま首都のラバト(Rabat)にいます(前回の地図参照)。インドとトルコを混ぜたような雰囲気っていうか、もうちょっとトルコに近いきれいな都市をイメージしていたら、かなり混沌として熱気があり、音やにおい、その雑多な印象がアジアチックな街でした。しかし、夜、超ごちゃごちゃな路上マーケットとなって賑わうオールドタウンの通りは、まるで原宿の竹下通りのようで(黒人さんも多いし)、ここに来て、意外にも懐かしく東京の風景を思い出してしまいました。竹下通りはいまも健在なのでしょうか。ちなみにモロッコはカフェがいっぱいで、みなダラダラと朝から晩までコーヒーを飲んでのんびりしている光景がナイス。

IMG_7676.jpg
(クスクス。野菜&チキンの具が大量に載っていて、一見日本のカレーライスみたいでした。味もなかなか。これで350円ほど。フェスで。 We had couscous in Fes with a lot of veges and chicken. It looked like "Japanese curry and rice", which is our Dutch friend's favorite dish! (it tasted different though, Christel!). About 2.5 Euro )

さて、とはいえ、ラバトには特に何を見に来たわけでもなく、首都ならではの諸事務作業を終えるのが目的。特に、Lariamというマラリアピルを見つけることが急務。マラリアの薬はとりあえずMalaroneという主に治療薬となるのをスペインで入手できたのだけれど、その他に、予防薬として有名なLariamを探しています。これは人によって副作用が強くて、しかも悪夢や鬱、なんていう聞き捨てならない噂や経験談が少なくないのでちょっといやなのですが、でも「80%の人はなんともない」というスイスの医者の話を信じようと思い、しかも一応一番メジャーっぽい薬で、またなんといっても、マラリアにかかるともっとシャレにならないので、とりあえず買って飲み始めてみようと考えてます(定期的に毎週飲む薬)。

スイスで処方箋をもらったので、スイスで入手しておけばよかったものの「この処方箋は他の国でも有効だ」という医者の言葉に甘えてしまい、ついつい先延ばしになり、いまそのしわ寄せが。モロッコで、ほとんど英語も通じない環境で薬局を回ってこの薬を探すのはかなり大変です。結局ネットで調べて、カサブランカという街にそういう専門の病院があるのでそちらに行くことになりそうです。というわけで、ラバトに来た意味はほとんどなかったかも。

さて、陸路で行くかどうするか、という議論がほぼ空路に傾き、モロッコの一番メジャーらしい航空会社Royal Air Marocのオフィスに行ってみました。ケニア行きは、アフリカまで来たからには結構安いじゃないか?なんて甘いことを思って来てみたら、なんとなんと、西アフリカと東アフリカはあまりコネクションがないよ、とのこと。西は主に旧フランス領で、東は主に旧イギリス領だから、とか。なんか分かるような分からないような理由でしたが、実際ケニア行きはほとんどヨーロッパ経由または中東経由とのこと!ロンドン経由はどう?とか言われても、さすがにここからロンドン経由でケニアってのは……。しかもかなり高く、これじゃ船でアフリカまで来た意味全くなしです。ドバイとか中東経由も、非常に戻る感が否めずです……。飛ぶにしても、なるべくいまの地の利を活かしたいところ。やっぱりスムーズに直線を描いて飛びたいです。

とりあえずネットで調べた限りでは、セネガル経由とかガーナ経由とかがあるみたいなので、ヨーロッパに戻らなくても大丈夫そうではありますが、陸路でもうちょっと進んだ方がいいのかな、とか検討中。しかしここからセネガルのダカールまでも地図上で見ると、イスタンブールとパリぐらいの距離がありそう!!アフリカの大きさには驚かされます。気候もすごいし、ちょっと甘くみてました。うーーん、さすがアフリカ。

IMG_7684.jpg
(これもまたフェスで。宿を経営する家族の一員モハメド。サウジで10年働いてひどい目にあった、ヨーロッパ行けない輩がサウジにいくんだ、義理の兄貴がうざい、とか赤裸々トークを2時間ほど。非常に個人的な話からモロッコ事情が少しわかりました。 Mohammad, a guy from the family running this guesthouse in Fes. He said that he worked in Saudi Arabia for 10 years and had terrible experiences. He wanted to go to Europe but he couldn't.Hard Moroccan life! We talked with him for a couple of hours, he was really a nice guy)

We are in Rabat, capital city of Morocco at the moment(map in the previous entry). Nothing seems so exciting here except for being a busy and messy capital city for us (but cafes are scattered around everywhere in the city with a lot of locals chatting or reading, which makes a cool atmosphere), and we are here for more practical reasons, to get prepared for the countries waiting for us in the south.

Especially, our main mission here is to find "Lariam", notorius(side-effect can be quite bad!) but necessary malaria pills! We've started to regret that we didn't get this while we were in Switzerland, as we got some vaccinations done and even got a prescription for the malaria pill there from Swiss doctor! Although the doctor said that the prescription is valid in other countries as well(that's our excuse for being lazy in Switzerland...), it might not be the case in every country, so we maybe need to get another one... Anyway, to find the pill sounds quite a work, giving the fact that we don't speak the local language(Lucky you, French speakers!!), and this hot weather(Rabat is much better than Fes and Nador, though)!

We also went to check the price of flight ticket to Kenya, and a guy at the Royal Air Maroc, told us that most of the flight to Nairobi goes via Europe..., which sounds ridiculous for us(we came down to Morocco to make the flight cost less)!! Besides, they are much more expensive than we expected... But of course there should be some alternative ways, which we are looking for now.


Posted by ykon at August 15, 2008 6:44 PM | トラックバック
コメント

副作用が悪夢、ってすごいなぁ・・・。
定期的に飲まないかんって
やっぱりマラリアの威力ってすごいんやなぁ。
早く薬が見つかるといいですね。
移動しないと無理っぽいのかな。
モハメドさんの、義理の兄貴がうざい発言に
ハマってしまって、
なぜか笑いが止まらない。
寝ないかんのにどうしよう。

Posted by: Chie at August 15, 2008 8:52 PM

どうも~お久しぶりです。ついにアフリカまで来ちゃったんですね。北京は連日のメダルラッシュで沸きに沸いております。な~んかメダルの数がすごすぎてどうも疑ってしまいます・・・笑
自分は野球のキューバ戦と柔道と男子のビーチバレーをほんとに幸運ながら見ることができました。北京でビーチバレーを見たいがために北京に来たので、すべてが報われました笑 しかも代表選手と写真も撮れました!もう何も言い残すことはありません!これで安心してオリンピック後に日本に帰れます!近藤さんたちも道中気をつけて!
p.s.大学のときの連れが今青年海外協力隊のやつでセネガルにいます。10月にはモロッコにも行くって言ってました。もし会ったらよろしく言っといて下さい!藤井というやつです。ではまた~!

Posted by: やんぴん at August 16, 2008 12:45 AM

>Chieちゃん

副作用、ちょっと怖いよね。前に東南アジアで知り合った友達は、悪夢で毎晩変なお化けみたいなのと戦った、とか言ってて、あまりにひどくて途中でやめてたみたい。一応今日、ラバトの医者から処方箋をもらって、入手まであと一歩になりました。悪夢のやつとは違う薬になりそう。うざい義兄の話、そんなにうけてくれたら書いた甲斐があったかも(笑)。義兄が宿のオーナーしてて、モハメドは雇われてるんだけど、宿に住ませてくれないんだよ、弟のおれを、とかって愚痴ってた。義兄の見解も聞きたいところだったり。はたらかねーくせにガタガタいうな!とか怒り出したりして(笑)。

>ヤンピンさん

おお、久しぶり!北京は盛り上がってて、いいね!!おれたちは全然オリンピック見れてなくて本当に残念。時差もあるし、第一見る場所がなくて。。。北島の金だけは聞いたけど。知らぬ間にもう半分ぐらい終わってるんだね。しかし、オリンピック観戦できたとはよかったね!北京にいてもそれはなかなか難しそうなのに。ちなみに、セネガルには行くかもしれないから、そしたらもしかしたら藤井さんに連絡させてもらいます!その際にはまた連絡するねー。では、残りわずか(なんだよね?)な北京生活、楽しんでくれ!

Posted by: ゆうき・もとこ at August 16, 2008 6:03 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。