December 27, 2007

もう出たいのだけど、なかなか出られず<Bishkek No.7, Kyrgyzstan>

IMG_2606.jpg
(正面の青い扉の家が、ぼくらの泊まっているゲストハウス。もう一ヵ月近くお世話になっています。普通のキルギス人家族の家の一画に外国人旅行者を泊めていて、ちょっとホームスティっぽい感じ。5,6人のとても親切で素敵な家族で、居心地いいです。覚えたてのロシア語をまずこの家族の人たちに使ってみて、正してもらったりしてます)

ビシュケク生活ももう一ヶ月を過ぎてしまいました。すでに旅というより短期滞在的様相が強くなってきてしまってます。学校も終わったし、ビザも取れたのでもう出たいのですが、なかなか出られず。。。

その原因の一つは、日本から送ってもらった荷物がまだ届かないため。実家に、日本の薬やらなにやら、この辺じゃ手に入りにくいものを今月初めにまとめて送ってもらったのですが、10日ぐらいで届くはずが、3週間経ってもまだ届かず。最近は毎日郵便局に行って調べてもらっているもののすべて無駄足。

一昨日「今日か明日、日本から4つ小包が届くらしい」と郵便局で言われたので、さすがにその一つはおれたちのだろうと思い、昨日ちょっと期待して行きなれた郵便局へ。荷物受け取り窓口で、ぼくらのを探してもらってるとき、隣に流暢な日本語を話すキルギス人女性が現れたので、聞くと彼女の荷物が2つ日本から届いていたとのこと!日本に留学していて、そのときの荷物だとか。日本語話す珍しいキルギス人と会ったのに、すぐに思ったのは、うわ、じゃ、あと2つしかない……ということで、ちょっとがっくりしてしまいました。そして案の定、「あなたたちのはないよ」という返事。あと数日、可能な限り待つつもりですが、そんなわけで見通しは明るくなさそう。

もう一つの原因は、寒さが厳しくなって、移動費が激しく上昇していること。ウズベキスタンに国境を越えるに当たって、一度キルギスタン南部の都市オシュ(中国から来たとき通ったところ)まで行って、そこから国境をと思っていたのに、オシュまでの車の値段が大幅に上がっているのです。その上、雪のために15時間ぐらいはかかりそうだというし……。で、なんとなく腰が重くなってしまっています。

結局ぼくらは、ルートを換えることになりそうです。カザフスタンをちょっと経由して一気にウズベキスタンの首都タシケントへ行こうかと昨日から考えはじめてます。実はこの方がメジャーなルートで、行きやすいのですが、ぼくらはもともとあまり考えてなかったため、カザフのビザを取ってなく、いまさらカザフビザ取得もないだろう、と思ってたものの、実はトランジットビザであれば2日で取れるらしいことが分かったので、荷物を待ちがてらカザフビザを取って、そのルートで行こうと。その方が早いし、安いし、快適そうだし。しかし、実はそのルートも厳しくなってきていることが、今日長距離バス乗り場に行ってわかりました。チケット売り場まで行って聞いてみると、なんとここ数日、雪で道が閉ざされ、タシケント行きのバスが走っていないとのこと!全然予想していなかった展開に二人とも本当にがっくりきました。となると、やはりオシュまで行かなければならないことになりそうですが、時間と金額を考えて、もしかしたらオシュまで飛ぶことになってしまうかもしれません……。正直それだけは避けたかったのですが、今後の日程や見たいバザールの日程などを考えると、確かにそれが一番現実的だったりしてしまって。値段も15時間かかるタクシーとほとんど変わらないようだし。。。うーーん、苦渋の選択です。


world-centralasia-s.jpg

(いよいよ中央アジア中心の地図に換えました(上の地図で青く囲った部分)。ビシュケクからは、カザフスタンを経由して一気にウズベキスタンの首都タシケント(Toshkent)まで行くか(紫ルート)、オシュ(Osh)まで戻ってから国境を越え、一部ウズベキを見てからタシケントを目指すか(橙ルート)。とはいっても、カザフ経由のバスはないし、オシュまでの乗り合いタクシーも折り合いが悪いし……。荷物のこともあるし。かなり難しい選択になってきました。この辺、この地図でも入り組んじゃってて、国境がよくわかりませんが。

とりあえず明日にはビザが取得できるはずなので、明後日29日にビシュケクを出発したいと思ってます。できれば陸路で行きたいものの、うーーん、ここは飛行機でビューとオシュまで行ってしまうのか~。しかしいずれにしても、年越しをバスの中でなどという展開だけは避けたいところです。飛行機で行くと、ウズベキ東部もちょっと見られる上に、タシケントで年を越せそうというのが魅力。

ところで、最近は寒さが半端ありません!

今朝10時ごろでマイナス15度、昨夜8時ではマイナス16度!日中も、寒さ具合はほとんど変わらなかったので、マイナス10度ぐらいはありそうです。さすがにこうなってくると相当厳しい!しかも、車があるわけではないし、外を出歩かなければならないことは多く、10分も歩いていると、ほんとにエネルギーを吸われる感じで、すぐに疲労困憊してしまいます。ここ数日は毎日、郵便局、長距離バス乗り場、カザフ大使館などをいったりきたりしていますが、寒さがこんなに体力を奪うっていうことを肌で感じてます。、ま、もっと着ればいいのでしょうが、厚着もしすぎると動きが鈍くなるし、これ以上着ると雪だるま型体形になってしまいそうだし。ちなみに、カイラスはもっと寒かった印象なので、マイナス20度ぐらいあったのかも?!

中央アジアはほんとにビザが面倒で、しかもこの寒さも手伝って、かなり旅エネルギーが減退してしまいます。ウズベキなど見どころはいっぱいなのですが、それよりも早くこの地域を通過してしまいたいって気持ちも強くなってきてしまってたり……。キルギスはすでにほとんど何も見てないに等しい感じですが。

次回の更新は、多分ウズベキスタンから!

IMG_2612.jpg
(ゲストハウスの庭。昨日の午後5時半ごろ。右端にいるのが素子。素子は最近、この家の犬に必死にお座りを教えているものの、「お座り」と言ったら「伏せ」をするようになってしまったとか(笑)。雪だるまは、数日前までいた日本人旅行者が作っていったもの。外に果物を置いておくとカチカチに凍ります)

IMG_2620.jpg
(寒さも随分なれたなーなんて思っていたけど、マイナス15度ですでに泣き入ってます。毎日外に出るのがひと仕事。足も寒い、顔も寒い!スリも怖い!)

※トップ右の地図、この4年の全貌が見えるように改良しました!


Posted by ykon at December 27, 2007 6:59 PM | トラックバック
コメント

いやはや苦労してるみたいやね~。郵便局の件はえぐっちゃんの例もあるしなぁ。キルギス、そんなに寒くなってるなんて!?雄生くんには悪いけど、いや~キルギス早く出てよかった~(笑)ホンマよかった~。でも、タシュケントもたいがい寒いよ。正直これから僕らが行くところ暖かい所なんてないもんな。とりあえず、無事にウズベキ行けることをウォッカでも飲みながら祈ってます。アディオス!

Posted by: イッチー at December 27, 2007 9:01 PM

http://khki11.sec.tsukuba.ac.jp/ilo/pro17.htm

そういえばウチもウズベキスタンとカザフスタンと仲良しでした。

Posted by: いしづか at December 27, 2007 10:28 PM

>イッチー

郵便物、モスクワまでは着いたけど。。。って言われて、それじゃ、もうどうしようもないなって感じ。明日来ればラッキーだけど。ブログに書いたけど、明日の電車でシムケントに行きます!やっとビシュケクを脱出できて感激!(ってビシュケクは好きなんだけどね)

年明けに会おう!

>いしづか先生

そうなんですねー。カザフスタンやらウズベキスタンやら中央アジアは、ロシアとともにこれから国際的にも存在感が高まってくると思うので、ますます人の行き来は盛んになるかもしれませんね。といいつつ、キルギスタンに住んでる日本人はほんとに数えるほどみたいですが。。。

Posted by: ゆうき at December 28, 2007 8:27 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。