March 26, 2007

杭州&カテキョウ

IMG_7254.jpg
(杭州の西湖をサイクリング中。バイクはなかなかカッコよかった)

先週の月曜・火曜に一泊で、カテキョウしている少年・ケン坊とともに杭州へ小旅行。もともとの目的地は台州というリサイクル産業の発達した街で、そこに取材と旅行をかねて、ケン坊と一緒にいくつもりだったものの、無計画すぎて頓挫(遠すぎて一泊じゃ厳しいことが前日に発覚)。それで、取材はなし、ただ中国の農村へ行こうということで浙江省の杭州のそばの農村へ小旅行。

上海から杭州までバスで2時間、そこから富陽という小さな町までさらにバスを乗り換えて1時間、さらにさらに、そこから農村をもとめて、3輪の車で30分ほど田舎へと行ったものの、ついた場所は結構な豪農って感じの村。それほどディープな雰囲気はなく、宿もこぎれいで、少々残念だったものの、とりあえず農村のムードはケン坊も味わえたのではないかと納得。犬がいっぱいで、四川省での悪夢がよみがえり、ぼくはビビリまくり。犬好きのケン坊に「ビビリすぎだ」とからかわれる…。

IMG_7248.jpg
(ここが訪ねた農村。白鶴村。犬うようよ)

翌日、杭州に戻って、街のシンボルとなっている大きな湖(西湖)を自転車を借りてほぼ一周。こんなでかいところ1,2時間で回れるわけない、と思いつつ走り出すと何気に1時間半で大体回れちゃった。疲れ知らずのケン坊、さすが中学生という体力。自分的には久々の運動で気持ちよかったものの、ケツが痛くてまいってしまう。ちなみに、大学時代にママチャリで三重まで行ったときは、お尻の皮が完全にアウトでした。

IMG_7258.jpg
(サイクリングを終えてひと休み。これから上海行きのバス乗り場まで)

さて、こうして、彼との旅行に行ったのも、ケン坊が今週末には日本に帰ってしまうため。4月から高校入学です。ご両親は上海に残るのでいよいよ親元を離れての寮生活のスタート。何気にケン坊の今後が楽しみです。上海来て以来、丸1年も教えていたのでぼく的にも寂しくなりますが。

というわけで、間もなく教え子がひとりいなくなるため、これから新しいカテキョウ先を探そうかと模索中。ま、もう上海生活もあまり長くはなさそうだし、ライター業も一年前よりは軌道に乗っているので、ま、いいかな、、、とも思いつつ、カテキョウはカテキョウで楽しいので、もしいい出会いがあればやりたいなと。そんなわけなので、もし上海在住の方で、中学生、高校生の理系科目を中心とした家庭教師をお探しの方がいらしたら、お気軽にご連絡ください(日本の受験科目、インターの補習ともに可です)!メールアドレスは、右上の執筆記事一覧の上の方に書いてあります。よろしくお願いします!

最後に、最近出た記事情報を……。
○「上海ジャピオン」の先週号の泰康路特集書いてます。夫婦でのアート街デートエッセイ。
○「バイシクルナビ」の最新号で、上海の自転車最新事情についてちょっとしたコラム(記事?)を書いてます。
○「自然と人間」「SQUARE」の連載記事も近々出ます。


Posted by ykon at March 26, 2007 1:56 PM | トラックバック
コメント

以前に今の季節訪れたとき
西湖がとてもきれいでした。

家庭教師…日本ならばお願いしたいぐらいです。

Posted by: イシヅカ at March 27, 2007 10:17 AM

>イシヅカ先生

先生もいらっしゃったんですね、杭州。
なかなかいいところですよね。規模も上海よりも、これくらいの方が自分的にはいいような。。。

家庭教師、そう言っていただけると光栄です(笑)。
1対1というのは、ウマが合ってディープな付き合いになっていくとやはり面白いですね。

Posted by: こん at March 28, 2007 3:23 PM

いずれ上海から引っ越すの?

Posted by: asai at March 28, 2007 8:37 PM

こんちゃんがカテキョウか


・・・一瞬、荻窪校を思い出して目がうるんじまったwww

アノ頃ゎ、俺も毛ヅヤ良かったよなぁ・・・・・・


たまにゎ飲もうぜ。
あんまアカデミックなこと言えないけどさ。

Posted by: ぬかはち at March 28, 2007 10:09 PM

>asaiくん

うん、少なくとも半年以内には上海出る予定です。西の方に向けて移動するつもり。次の滞在国はある程度考えてるけど、まだ未定です。

>ぬかはちさん

実は、去年からひょんなことからまた縁が出来て、サピックスの雑誌でエッセイ連載してたりするんだよね~。中山先生が声かけてくれて。というわけで、あの荻窪の世界はまだ結構リアルだったりするよ。

また、帰国時につくこまの面々であいたいとこだね。

Posted by: こん at March 30, 2007 10:12 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。