August 6, 2006

部屋の広さ

いまぼくらが住んでる部屋は公称60㎡なのですが、前から、どうもそんなにないんじゃないか、という話になってました(正確には、素子が「30㎡ぐらいしかないんじゃない?絶対狭い」と主張していたのに対して、ぼくは、「いやこんなもんじゃないの?」とそれほど疑問を持っていませんでしたが)。

しかしこないだ日本に帰って、素子の妹夫婦の部屋を見せてもらい、その大きさを聞いた瞬間、「うちの60平米はありえない」と確信してしまいました。妹夫婦の部屋はぼくらの部屋の少なくとも1.5倍か2倍はありそうなのに、聞くと「45平米」(だったかな?)というのです。

それを聞いて、「そうか、それならマジでいまの自分たちの部屋は30平米ぐらいしかないのかもしれない」、と納得してしまったのですが、でも、この部屋を決めるに当たって見て回った10ぐらいの部屋はすべて55~65平米ぐらいと言われたとこで、その中で今の部屋だけが極端に狭いということはなかったので、この部屋の大家に騙されたということはなさそうです。

じゃあ、中国と日本では計算方法が違うのかなと思っていたところ、最近やはりそうらしいということが判明しました。何人かから聞いたところによると、どうも中国では共同スペースも部屋に含めて計算するらしいのです。つまり60㎡といっても廊下やエレベータの領域も含めるらしいのです!ぼくらのフロアには6,7部屋ほどあるので、フロアの廊下やエレベータの面積をそれぞれの部屋に割り振って計算に入れているみたいなんです。うーーーん、それで納得。ほんとに狭いことが判明してちょっとがっかり。。。

ちなみに昆明の部屋は100㎡以上だったのですが、こっちは階段以外共同スペースなどなかったので、ほぼその数字のままの広さだったようです。

他の国はどうなんでしょう?

IMG_2943.jpg
(これがリビングで、あと寝室、キッチン、トイレがあります。東京の一般的な1LDKよりは確かに広そうですが、でも、ま、全部で40㎡もないでしょう)


Posted by ykon at August 6, 2006 11:21 AM | トラックバック
コメント

全然、広い!私の家に比べたら・・・ちょっと羨ましいですよ~。。。。しかも綺麗に住んでますね。さすが、もっちゃん!

Posted by: Honda at August 6, 2006 7:50 PM

えぇー?広いかな?
Honda家の方がHPで見る限りは広いような気がする。
しかも築400年の年季がいい感じに入っててかわいい。
うちは特にゆうき君がリビングで仕事してるときは、行き場がなくて横で静かに本読むかイヤホンで音楽聴くかしかできなくて。
もう一部屋あれば!!来年は引越したいな。

Posted by: も at August 7, 2006 5:22 PM

うん、そう見える。私もパトがなんか機嫌悪くやってるときは
こそこそと隅でなんかやってます。最近、禁煙のために機嫌わるくって。ほんっと続かないんだからやめればいいのにって思ってるけど、そんなこといったら何返されるかわかんないからだまってます。今日、ドイツの近藤さんから電話もらったんですよ!
手紙ありがとうございました!!!お返しの手紙おくったんですが、届きましたか?

Posted by: honda at August 8, 2006 3:57 AM

ドイツの近藤さん、元気にしてた?HP最近あまり更新されてないよね?ウェディング姿はめちゃ綺麗やったー。
いつかそっちに行けるといいな。それまでは二人のHPで雰囲気だけでも楽しんでおくよ。
手紙まだ届いてないよ。楽しみに待ってるね。
パトによろしくー。

Posted by: も at August 8, 2006 10:45 AM

はい、元気にしてました。だんなさんが、先生だから夏はずっと休暇で、旅行を楽しんでるみたいで。hpが更新しなかったのも、ずっと旅行行ってたらしいですよ!来週は、スイスを抜けてイタリアに行かれるので、そのときもしかしたらうちに寄ってくれるかもしれないんです。
ほんっと、ウェディングドレスの近藤さん、綺麗でしたよね~。私は振袖を着るんですよ☆☆☆

Posted by: honda at August 9, 2006 3:47 PM

ヨーロッパで振袖か!いいね。
特に西洋人はそういうの好きそう。
パトは何きるの?まさか、袴?
私も見にいければな~。写真楽しみにしてるよ。

Posted by: も at August 11, 2006 10:32 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。