July 28, 2006

ああ、残念……

昨日、個人的に少々ショックな出来事が判明。

実は、去年の11月に某大手出版社のノンフィクション賞に応募していて、その結果発表が今年の秋ごろということだったのですが、ふらりネットサーフしていると、なんと先週結果が発表になっているではないですか!まだかな~~なんて少しだけ期待しつつ待ってたら、世間はすでに知っていた、というなんとも情けない展開でした。ま、でもどの新聞でも「○○賞は○○氏へ」としっかり報道されているところを見たら、そこに自分が入っている様子は全く想像ができず、1分ぐらいですぐ冷静になれましたが。このまま知らないであと2ヶ月ぐらいソワソワしていたらなんともバカっぽい話なので、早めに分かってよかったです。

応募した原稿は、オーストラリアから昆明までの二年間の間に雑誌に掲載してもらったルポなどをつなぎ合わせて、その間にぼくらの旅の話、二人の話を入れて、原稿用紙で330枚ぐらいにまとめたもの。まあ、いかにも「締め切りに間に合わせてなんとか書き上げた」風ではあって、今回はやはり冷静に考えると、そんなに甘くないだろう、という感じなわけですが、なんとか今年か来年中には、それをもう一度書き直して、本として出版するのが目標です。自分を鼓舞するためにもここにささやかながら宣言しておきます!

IMG_2178-2.jpg
(よくわかんないけど、こんな気分……)


Posted by ykon at July 28, 2006 8:58 AM | トラックバック
コメント

なかなかうまくはいかないものなんでしょうね。
出版社の人にみてもらってから出すのは
大切かもね。

Posted by: いしづか at July 28, 2006 11:31 AM

そーなんやぁ。。個人的にはユウキ君の文書好きやねんけど。やっぱどの世界も上には上がいるもんやねぇ・・・。
また次頑張ってね!!

Posted by: りか at July 28, 2006 12:31 PM

たのしみにしてるので〜〜。がんばってね!なかなかうまくいかないことも後で自分のためになるってこと多いからね!^^

Posted by: みけっち。 at July 28, 2006 1:56 PM

これからですよ~。我が家も30才代はじめはな~んか近ちゃんの写真みたいな気分の生活でしたけど、徐々に精神的にはじけてきた感じですもん。その原稿個人的に早く読んでみたい気がします。早く本になるといいですね^^。まあ、何より夫婦が仲がいいのか一番です!!すべての基本がそこ!!な~んて、言える立場じゃないけど。とにかく、これからですよ~~。

Posted by: ishijima at July 28, 2006 7:04 PM

そんな大作品作っただけで素晴らしいよ!今買い物から帰ってきて、生きたままの鳩とかウズラとか籠に入っててさ、あげくの果てに今日は蝶が羽根もがれれては売られてたけど、飛ぶための翼をもがれ食べられる定めにある生き物をみててさ、なんか色々考えさせられたよ。ゆうき君には翼はないかもしれんけどまだまだペン(PC?)と気持ちがある!モトコちゃんも応援してる仲間もいるよ!大丈夫。また頑張って!よくわからないコメントでごめんよ。中学教師的っぽいコメントすぎるかも

Posted by: maiko-in-china at July 28, 2006 7:27 PM

ペンは剣より強し
弟の受け売りやけど、
すごくスキな言葉です。
ゆうきさんの書くもの、あたしもすごくスキです。
今日もちょうどそのことを
友達に熱く語って帰ってきたところです。
あたしもゆうきさん見習って
夢や目標大切に諦めず頑張りたいです!

Posted by: Chie at July 28, 2006 11:25 PM

懐かしいな~この写真。
あの時撮った写真だよね?

簡単に叶わないのが夢。
でもだからこそ、また次がんばろうと思うものです。

とはいえ、私もド素人アマチュアなれど、
応募して落ちると凹むけどね~。
そうそう世の中甘くありませんね・・・・

Posted by: みずき at July 29, 2006 12:46 AM

みなさん、いろいろと励まし(?)のお言葉をありがとうございました~。でも、結果が分かってむしろすっきりして、次への意欲が強まったぐらいです。ま、気長に(ってわけにもそろそろいかないかもしれませんが、)コツコツとやっていきます!

>石塚先生

とりあえずもっと納得いく形にして、いろんな出版社にあたってみるつもりです。いきなり賞ってのはやっぱり甘かったかもしれませんね。

>りか

うれしい言葉をありがとう~。完成したらまた読んでね。

>みけっちさん

そうですね~。最近前向きなので、何でもいい経験と思えるようになってきてる気がします。地道にがんばります!

>ishijimaさん

確かに、年齢を重ねるごとに精神的にはだんだん余裕が出てきてるはしてます(ま、これからきつくなるのかもしれませんが……(笑))。石島さんご夫妻の雰囲気は、見てみて、いいなあと思いますよー。本出たら是非読んでくださいね!

>maikoちゃん

熱血教師っぽくて新鮮!

上海いるとそういう中国っぽい雰囲気をだんだん忘れてしまうような……。異国での異文化体験をもっとこっちから求めていかないとなって最近よく思います。お互いがんばろう!

>Chieちゃん

そういってもらえるとうれしいよ~。また機会あったら読んでね。イルカ熱、オーストラリアでさらに高めてくれ!

>みーこ

そうそう、あの裏道だよ~。なんか写真を、と思ってあのときの見てたら、これが出てきました。
確かに世の中甘くないよね…。気長にがんばります。NYではいい写真撮れた?

Posted by: こん at July 29, 2006 11:36 AM

私もゆうきさんの文章好きです。
旅の本が出版されるのを楽しみにしてます♪

Posted by: リカ2 at July 29, 2006 5:47 PM

>りか2さん

ありがとう~。近いうちに出せるようにがんばるね。とりあえず一冊分はそこそこ原稿できてるものの、これから何冊か書こうと考えると、それはほんとに想像がつかない世界です……。

Posted by: こん at July 30, 2006 10:37 AM

ぼくもゆうきさんの文章は大好きです。人柄がよく出てて。
言葉は感情なので、ゆうきさんが読み手に配慮してる様子もよく分かります。
これからも楽しみにしてるので、いろんなところでの登場を期待しています♪

Posted by: ゆうき(大坂) at August 2, 2006 10:11 AM

>ゆうきくん

どうもありがとう~。そういってもらえるとやる気が出てきます。
また是非読んでください!
ゆうきくんも仕事がんばってね!

Posted by: こん at August 2, 2006 1:56 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。