March 28, 2006

いぬ

なぜかしばらくブログがつながらなくなってしまいました。なんども見ようとしてくださった方、すみません。

ところで、「犬を飼おう」という話が浮上して来ました。この話、実は昆明にいたときからあったのですが、ワクチン注射の動物病院などの施設が昆明には十分なかったこともあり、そのときは実現しませんでした。
その一方上海は、動物病院もちゃんとしているし、日本に連れて帰る手続きも普通にできるようなので、週末にどんなものか市場調査をしに行ってきました。

まずちゃんとしたペット屋さん。家があんまり広くないから、大型犬はもちろん飼えません。がんばってダックスフンド、一番現実的なところでチワワかな、というところです。でも、ペット屋さんはやっぱりすごく高い。中には"日本の血統書つき"というのもいて、大体10万円前後。これはちょっと手が届かなそう…。

そして、やっぱり小動物と言ったら花鳥市場。昆明では500円くらいから犬が買えた記憶があります。ほとんどが雑種だったような気がしますが。上海の花鳥市場は一見純粋種(っていうのか㡪)のものがほとんどで、値段は1万円前後。おそらくこの値段の半額ぐらいにはなると思います。

IMG_1743.jpg
(チワワ。二匹とも3ヶ月は超えていたと思います)

IMG_1758.jpg
(なぜか雄生が気に入った犬。サモエド?)

IMG_1749.jpg
(7ヶ月と言っていたけど、ほんとうかな。。。ペットショップで売れなかったのが流れてきたのか、と思わせるほど成犬も多い。3才のレトリバーも売っていた。かわいそうだけど売れないでしょう……)

IMG_1763.jpg
(ぶたも売ってる。かわいい)

まだ本当に飼うかどうかわかりませんが、もうちょっと見てから考えようと思います。


Posted by ykon at March 28, 2006 9:56 PM | トラックバック
コメント

青合さん久しぶりです
犬の話題に興奮して書き込みをしてみました。
犬日本に持って帰るとき問題ないそうでいいですね。
私も犬が飼いたい、、、チワワかなやっぱり。
チワワはやっぱりちょっと脳みそが足りないところがあって
特にうちのはお年寄りや子供(自分より弱そうな人)に
吠えかかったりと、性格は悪いです。
かわいい、かわいいと思っているといつの間にか
どう猛になるので注意してください。でもかわいいですよ〜。

Posted by: hiromi at March 31, 2006 5:36 PM

おいっす。犬の写真かわいい~。私のいく方向では食用の場合もあるらしく、ちょっと心配。ところで日本に連れて帰ってこれるの?そこだけがなんだか心配。よく他の国でペット化って炊けど帰国と同時にお別れで大変悲しかったとのこともよく聞きます。中国ってどうなんでしょー?わかったら教えてね!上の方と同じく獰猛で寂しがりやのチワワを飼う者より。

Posted by: Maiko@Tokyo at April 1, 2006 1:11 AM

連続でごめん。文面をちゃんと読んでいなかったよ。手続きができるようだね。なら、いいねえ!(ごめん連続で)おっちょこよいより

Posted by: Maiko@Tokyo at April 1, 2006 1:12 AM

hiromiさん
お久しぶり!なんだかドイツで就職決まったって?良かったね。おめでとう!私は働き出すとなんかむしょーに犬が飼いたくなってきて。やっぱり知らないうちにストレスに犯されてるのかな。
というか、チワワって初めてちゃんと見たけど、すごいちっさいね。でも脳みそも小さいのかあ。まだ決まってないけど、もし飼うことになったら色々教えてね。

maikoちゃん
おいっす。君もチワワ飼ってたっけ?でも中国では小さいのは食べないから大丈夫。食肉用のがいるらしい(そういう問題ではないか?)。上海でも食べるのかわからないけど、昆明じゃ普通だったよ。食べなかったけど。でも店先にぶつ切りの犬が置いてあるのはちょっと直視できなかった…。
味は、食べたことある人曰く、非常においしくて、しかも栄養たっぷりらしい。特に男の人とか。

Posted by: も at April 1, 2006 2:45 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。