March 8, 2006

ついに会社スタート&「ENGLISH JOURNAL」

IMG_1632.jpg
(昨日の夜、家で初めての自炊。野菜炒めと買ってきた水餃子とご飯と佃煮だけですが、久々の自宅での食事に感激。米は新疆ウイグル米ですが、なかなか美味しかった。素子作)

ついに今日から素子の会社がスタート。久しく着ていなかった仕事用の装いでバタバタと出ていきました。久しぶりの会社員生活、直前になって楽しみになっているようでした。しかし会社が家から徒歩5分というのがいいです。こっちも地下鉄のラッシュはすごいようなので。。。

さて、ぼくはいよいよ家に取り残されましたが、なんか家がオフィスになったような気分でもあり、快適快適♪。朝食を作って、食べながらBS1で世界のニュースを見て、ネットを軽くチェックしてから仕事開始。何気にコーヒーメイカーもあり、ミルクのあわ立て器も買ったので(→<私信>イタル、おんなじようなやつ買ったよ!)、なんか雰囲気でますね。って、昨日今日と、泡立てるのめんどくさくて使ってませんが…。

昨日、一つ締め切りの近い原稿を仕上げて送って、今日の朝はこっちの雑誌に向けてエッセイ1つと企画を2つ書いて今送ったところ。しかし一番懸案の原稿が締め切り近いのにまだ手付かず。。。ちなみに、明日(9日)発売のアルクの「ENGLISH JOURNAL」4月号に、昆明の日本人カフェオーナー尚子さんのことを5ページほど書いてますので、機会がある人は見てみてください。何気に結構どこの本屋でも売ってました、こないだ帰って見たところでは。尚子さんは何度かこのブログにも登場してます。たとえば、ここ。昆明に行ったら、是非そのカフェ、サルバドールへ!味も雰囲気も、とてもお勧め!

ところで、他の仕事、つまり塾講師や家庭教師の件は、まだ調整中。とりあえず塾講の話はある程度進んでて、面接の連絡がいつ来てもおかしくない状態なのに、先週からぱったりと連絡なし。こっちから連絡してみたものの、もうちょっと待ってくださいとのことだったのですが、展開いかに。。。うーーん、早く安定収入がほしいです。

これから買い物に行って、晩飯の支度をしなければ。何を作るかはまだ不明。

雄生


Posted by ykon at March 8, 2006 3:49 PM | トラックバック
コメント

おっ、なかなかうまそうじゃん。おれも料理できるようになりたいな~
新しい家も、写真で見る限り快適そうで、いいじゃん。
二人とも元気にがんばってね!


Posted by: ぬ at March 8, 2006 8:18 PM

もっちゃん、すっご~~~い!
めっちゃ美味しそう♪

初出勤は、どうだった!?
お疲れさま☆
またそんなお話も是非聞かせて下さ~い★

Posted by: Motoko (元子) at March 8, 2006 10:59 PM

>ぬ

料理はじめなよ。舌はきっとこえてんだから、うまくなるんじゃないか。あ、でもやっぱビンボーなおれの方が有利だな。ケチるとマジで生活技術つくよ。でもそういう意味で、上海でまた生活技術が妙にアップしちゃうのはやだな。こないだ宣言した目標年収は、現実を見ると厳しそ~。原稿料とか安すぎだよ、こっちは。他で稼ぐしかないな、とりあえず。


Posted by: こん at March 8, 2006 11:27 PM

初めてコメントします。先週の日曜日はどうも(その前日に上海人とお見合いしていました)。仕事がんばってくださいね。料理シンプルだけどとても美味しそうです。

Posted by: よっしー at March 8, 2006 11:40 PM

>よっしーさん

コメントどうもー。お見合い、ご飯も食べずにソッコー終了とは、なかなか硬派ですな(笑)。というか、そんなにキツかったのかな。。。

料理は、家で自分で作るのが安いし一番美味しい気がしますね。外だと数十元だしても、なんかどこもぱっとしない気がするんですよねー。今日はぼくが作りました。

ちなみに、ブログ、リンク張っておきましたよ!
またちょくちょく伺います!

Posted by: こん at March 9, 2006 2:51 AM

素子さん、初出社おめでとうございます!!今日は、会社でかなりヒートアップしてしまいました・・・だって、社員の人何日かやすんで、すべて私まかせなんです。。。。もう、切れたって感じですね。ところで、ご飯、超美味しそう。。食器もかなりモダンですね。

Posted by: honda at March 9, 2006 1:12 PM

ごはん、まだまだ調味料そろってないけど、早く家でおいしい日本食食べられるようになればいいなー。家で食べるのが一番おいしいね、ほんと。

今週3日出勤して、それなりに社会人してきたよ。新しい人にいっぱい会って、あいさつして。これから覚えることたくさんありそうです。

あと洋服も買わないとっ!

>hondaさん
お疲れ。週末ゆっくり休んでね。

Posted by: も at March 11, 2006 11:07 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。