March 6, 2006

部屋はこんな感じ

買い物、買い物、また買い物。。。そんな日々がやっと終わってくれそうですが、やっぱり新生活開始にあたっての出費と使うエネルギーはけっこう甚大です。生活費は、二人で1500元ずつを交代でそれぞれの口座から引き出しているんですが、昆明のころは、2、3週間に一度どちらかが引き出すぐらいですんだのに(つまり、一人は一ヶ月かそれ以上に一度おろせばいいだけ)、今は数日に一度ずつどちらかが引きおろすはめに。……と、ついついまた昆明と比較してしまうくせが。。。これを早くなおさないと、上海ではやってられません(といってももちろん、東京なんかに比べると全然安いんですが)。でも、今日で買い物が一通りすんだかな、というところ。やっと自炊もスタートできそうな雰囲気。近くのスーパーにもキッコウマンの醤油や粉末のダシが売っていたりしていて、とても便利。だから、ついついお金を使ってしまうのですが。

そういえば、今日、日本人の多い一角(古北地区)に買い物に行き、そこで日本語の本屋さんを見つけました。値段は日本の倍以上するので、ちょっと買えないなー、と思っていると、次に行ったリサイクルショップにはなんと古本がたくさんある!値段も文庫本が15~20元(2,300円程度)と手ごろで、早速3冊ほど購入。また、ファッション雑誌もあり、結構前の号でも、それでもうれしい。日本語の本が見つかり、疲れは少し飛びましたが、そのあとの長時間にわたるスーパーの散策で二人ともグロッキー状態で帰宅。うまく乗れるバスも見つからず、タクシーにも乗りまくってしまった。。。

ところで、その我が家はこんな感じです。写真は引越したその日で、片付けの最中なのでぐちゃぐちゃですが。

IMG_1610.jpg
(部屋のリビングの奥からの写真。テレビの横のドアの向こうが寝室。その向こうがキッチン、一番右に見えるドアが玄関。そして玄関の横にトイレ)

IMG_1611.jpg
(これがトイレ&バス。なかなかきれいで快適。でも上海は水がとても汚く、バスタブに水をためたら、バスクリンを入れたみたいに黄色くなった!外で出てくるお茶もとてもまずい)

IMG_1612.jpg
(キッチン。右にはドラム式の洗濯機。これまでずっと二層式を使ってきたので、海外でこんな近代機器を使えるのに二人で感激)

IMG_1607.jpg
(寝室。片づけ中。狭い!)

ここの面積は60平米くらいあり、昆明の部屋の半分以上はあるはずなのに、なんだかとても狭く感じる。なんでだろう、とずっと考えていたのですが、おそらく天井が低いからではないかと思います。といっても、日本のマンションはどこもこんな感じですが、中国のマンションは(今まで見た限りでは)結構天井が高い。だから実際の面積よりは広く感じるのかもしれません。日本人が多くすんでいるこのマンション、NHKも見られて便利ですが、天井はせめて中国仕様にしてほしかったな……。


Posted by ykon at March 6, 2006 11:11 PM | トラックバック
コメント

すってきなお部屋や~ん★
今度、是非遊びに行かせてね♪

Posted by: Motoko (元子) at March 7, 2006 8:13 AM

 サルバの尚子です。いい部屋見つかって良かったねー。
昆明は桜の花が満開で、日本人留学生の新しい面々もサルバに顔を出してくれるようになりました。平君もこの17日に一時帰昆するみたい。

 そうそう、今ちょうどジョシュが仲介してスペインから針の実習に来ているカップルの話で、スペイン北部で安く土地が買えるらしいとの話。山の中で電気とかないらしいんだけど、フランスからも近いし、ビーチも近いし、なんか良さそう。外国人、簡単に移住とかできるのかなぁ。ちょっと調べてみようかなぁ、と思っています。今度はスペインで再会できるかもねー。(笑)

 もっちゃんもお仕事決まって良かったねー。
じゃ、尚子でした。

Posted by: naoko at March 7, 2006 6:34 PM

やっぱり、天井が高いと広く感じるよね。
昆明のブルジョワマンションは広いって感じたもん。

でも、部屋も決まって良かったですね。
頑張って下さい。
あっ、また行きます。

素子さん、ReOL頑張って。
では、また!!

Posted by: 倫生 at March 8, 2006 12:40 AM

>尚子さん

コメントどうも~。昆明も新しい雰囲気になってきたのかなあ。昆明だと、人とのつながりが何かと強かった気がするけど、上海だとそうもいかなそうなのが残念。みな仕事してて忙しくて、フラッとサルバで、みたいなこともないしなー。ヒラくんにもよろしくね。

スペインの話、なんかよさそうだね。おれたちもスペイン、ポルトガル興味ありなので、詳しく分かったらまた教えて。スペインで中医かあ。。。なんかイイね。

9日(明日)に「ENGLISH JOURNAL」発売だよ。編集部から送ってきたら、そっちに送ります。楽しみに。

もっちゃんは今日から仕事ですでに出勤。よろしく!って言ってたよ。

では!こんどう

>ともき

部屋、狭いけど、結構快適です。おれ的には都会生活、悪くないよ。是非また遊びにきてくれ。今度は、ちょっと泊まれるか不明なんだけど。。。狭くて。
素子もよろしく言ってたよ。
仕事がんばれよ。おれも早く定期的な仕事を確保したいよー。

ゆうき

Posted by: こん at March 8, 2006 9:56 AM

お久しぶりです!素子さん、仕事はどうですか?日本語で仕事をするのも大変なのに、英語&中国語で仕事なんて・・・・すごいと思うのです。日本はやっと春が来た!って感じで暖かくなってきています。。。私は、予想外の仕事をやることになりなんだか毎日走り回っています。なんだか、昔と変わらないなって思いますね。。。お元気で!

Posted by: honda at March 8, 2006 12:21 PM

元子ちゃん
ここは日本人多いだけに装飾も日本人向けにしてあるのかもね。他見た部屋は、いかにも中国って感じの家具が置いてあったり、ソファーが鮮やかな緑色だったり。ちょっと狭いけど、部屋の雰囲気が気に入ってここにしたねん。是非遊びにきてね~。

尚子さん
スペイン良いですね~。尚子さんたちが定住したら遊びにいきますね。手に職あるってやっぱりいい。羨ましいです。
そうそう、この間、吉沢さんとロンと俊夫君に会いましたよ。昆明仲間はやっぱいいですね。

ともき君
上海OLデビューしたよ~。久しぶりの会社のリズムが懐かしかった。大連来ればよかったのに!

本田さん
私のなんちゃって英語&中国語でもなんとかなるもんです。今日は仕事初日、にもかかわらず、私のトレーニング担当の中国人が午後休みを取ってて、一人ほったらかし。さすが中国って思ったよ。しかも5時半の定時になったら、営業含めみんなばたばた帰り出して。日本企業との違いが面白い。
スイスにはいつごろ戻る予定?

Posted by: も at March 8, 2006 8:01 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。