December 24, 2005

今日の夕食

こないだの料理ネタつながりで。

今日は久々に家に友人を呼んで、一緒にディナー。
午後数時間かけて二人で作った料理がこれら。
IMG_2068.jpg
手巻き寿司、コロッケ、煮物、ほうれん草の胡麻和えなど。やっぱり日本人には日本食はとても喜ばれる。手巻き寿司っていっても、海鮮はなし。メインの具は牛肉の生姜焼きや玉子焼き(玉子焼きは友人作)。こっちでは安い湯葉も具の一つ。

もう帰国まで1ヵ月を切り、そろそろ日本から送ってもらったみりんなども底をつきそうで、日本食を作る回数も数えるほどかな~という感じ。

これは雄生作のコロッケ。
IMG_2067.jpg
こないだの教訓を活かして、今回はいい出来。友人たちにも好評。でもコロッケって、なんか手間かけて作るのに、食べているのはイモ+α、味はソースって感じで、なんかむなしさあり。おいしいけど。(⇒それは工夫が足りないからかな?)

と、またお料理報告でした。


Posted by ykon at December 24, 2005 2:33 AM | トラックバック
コメント

もっちゃん&ダンナ様

わ~、キレイな形のコロッケですなぁ!
すっごい☆
こないだのコロッケにまつわる『卵』の
ブログも読みましたよ♪
なるほどね・・・・・
Motokoも挑戦してみて、
報告しま~す★

Posted by: Motoko (元子) at December 25, 2005 10:18 AM

でもコロッケって手間がかかるわりには…ってところない?手巻き寿司は、材料切るだけで、結構豪華に見えることを発見。実家にいるときに、お客さん来たら手巻き寿司の時が多かったのを納得。
元子ちゃんも試してみて!

Posted by: も at December 26, 2005 12:21 PM

そかぁ、コロッケって確かにソースというか
上にデミグラスソースのような味が付いてる
やつでごまかしたり・・・・・
そう言われると、そうやなぁ!

確かに手巻き寿司って、自分で好きな具を
巻けるからエエよね♪
是非やってみるぜ~☆

Posted by: Motoko (元子) at December 29, 2005 9:34 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。