December 11, 2005

オトコの料理講座

突然何を書くのかという感じですが、昆明に来てからぼくも本格的に(?)料理をするようになり、この一年弱の間に和風の煮物からコロッケまで、一応いくつもの料理を作れるようになりました。オーストラリアでの安宿やバン生活の中でも、それなりにやってはいたのですが、どうしても自分は野菜を切るとかそういう作業っぽいことが多くなり味付けは素子という展開で、実際にどうやって味をつけるかとかそういうことはよく分からずでした。

「本格的に」と書いたのは、遅ればせながら、いくつものメニューをはじめから最後まで、自分ひとりでちゃかちゃかと作ってしまえるようになったということです。肉じゃがなどの煮物系、中華系の炒め物、コロッケ、(豆腐)ハンバーグといったところです。味はといえば、素子的には悪くないとのこと。何気に結構筋は悪くないんじゃないか、と自画自賛してます。

ところで、こないだコロッケを作っていた気づいたことを一つ。コロッケのころもを作るときの小麦粉⇒卵⇒パン粉、この卵はなんの役割を果たしているのか、ってことについてなんですが、もともとこれは、パン粉をくっつけるためのノリの役割だけとしてしか考えてませんでした。しかし、実はそうではないらしいことを発見(?)。

というのは、さあころもをつけよう、というところまで来て、卵を買い忘れたことに気づき、買いにいくのはかなり面倒だったので、なんかで代用できないかと話していたところ、「パン粉がくっつけばいいわけだから、水に溶かした片栗粉でもいいんじゃないか」という結論に達したわけです。

しかし、実際にそれでやってみると、確かにパン粉はちゃんとくっついて一見いい感じになったものの、揚げてみてからびっくり。なんと高温の油の中で、次々ところもがはがれてしまったのです。それで、卵は実は、揚げたときに固まってパン粉をしっかりと固定するのだなということをはじめて知りました。

……全くオチがないのですが、それが分かってうれしかったという話でした。料理はこれまで全く未知の分野だったので発見が多くて意外に面白いです。

ちなみに、中国的料理ネタで面白いのは、こっちには「野菜についている農薬を洗う洗剤」があること!中国は野菜によってはかなり農薬による汚染度が高いとのことでこのようなものがあるのですが、ケミカルをケミカルで洗うという発想で、果たして客がついてくるのかが不明です。

あと、こないだ家の前の餃子屋で餃子を頼んだところ、作ってる女の子が途中で手鼻をかみ、手についた鼻水を柱にこすりつけた後に、手を洗わずに餃子作りを再開したシーンに少なからぬショックを受けました。

雄生

かわいいはる.jpg
(京都の愛犬"はる"。来月会うのがたのしみ。も)


Posted by ykon at December 11, 2005 12:10 AM | トラックバック
コメント

ほっ、料理できるようになったんかい。いいな。
おれもコーンフレークを作れるようになったぜ。

Posted by: ぬ at December 11, 2005 3:17 AM

ぬさんへ

>ほっ、料理できるようになったんかい。
っていうか、来てたとき作ったよね、おれ?
もう歴は長いぞ、意外と。

日本食は最近健康上の理由から作る頻度激増。
しかしその成果もあり、血便はほぼストップ。
日本食やっぱりいいね。
多分あさってポリープ切除。そしたらもうすっきり、
コーンフレークの作り方も覚えます。

誤解をおそれずにあえて言えば、料理って
「意外とかんたん~」。

Posted by: こん at December 11, 2005 12:03 PM

 こんにちは。PCの入れ替えでこちらのアドレスが消えてしまって大変でした。ヤフーで検索かけてみました。
 こちらに戻られる際は必ずお食事に!!

Posted by: 浅尾 at December 11, 2005 5:47 PM

ご無沙汰ご無沙汰。帰ったらご飯食べよ~。奥様も是非いっしょにね。日程決まったら連絡するよ。

Posted by: も at December 12, 2005 10:48 AM

近藤君、青合さま

大変ご無沙汰しております。

お元気そうで何よりです。

今年は帰国はしないのですね。

来月、都合が合えば、デラと飲みに行ければ幸いと存じます。

Posted by: かけぴょん at December 14, 2005 6:18 PM

かけぴょんさんへ

おお、久しぶりです!お元気ですか?
来月、是非飲みにいきましょう!
また詳細はメールしますね。

ちなみに、ぼくはこのごろ大腸をやんでいて、
昨日ポリープの切除をしてきたところです。
で、今日退院。またブログに詳しく書きます。

ではまた!

Posted by: こん at December 15, 2005 1:35 AM

1月にみんなで会えるのが楽しみですね。
こないだジュピのメンバーと島田にのみに行きました。
もちろん、素子さまの話になって、EOも素子様のこと前から狙ってるからライバル宣言しておきました!!!私も負けないって(笑)みんな元気でしたよ~ で、その日偶然、ダイジュ君も小溝氏と会ってたんだって、おもさんで。こちらの二人は北斗で・・・世間は狭い! 昼休み終わるのでさようなら~
今日は金曜日なのでごきげんなほんだでした。

Posted by: honda at December 16, 2005 1:24 PM

島田って三茶の魔界??なつかしー。昆明は魚介類がおいしくないから、日本に帰ったら思う存分食べたい。
EOもかなり懐かしい。T部長も元気にしてるかな~?

Posted by: も at December 18, 2005 12:24 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。