November 20, 2005

さむい

一昨日の金曜日、またもや計画停電+停水が…。その日はたまたま授業がなく、9時半ごろに起きたら、電気がつかない!朝から電気がとまるときはだいたい計画停電。乾季で雨がほとんど降らなかった時期は2週間に一度木曜日と金曜日に停電だったけど、最近は雨季も終わったばかりでしかもこの間大雨がふったところ。なんで…?最近はとても寒くなってきて、家でもヒーターの前から離れられないのに、ストーブも使えず、トイレも真っ暗で、かろうじてソーラーパワー用の貯め水が出るばかり。そういうときは洗面器に水を入れてトイレを流すのですが、その瞬間、東南アジアで旅行していたときを思い出します。懐かしいけど、やっぱり不便。せめて事前に知らせてくれるといいのだけど…。ちなみに夕方5時には電気が戻りました。

さて、最近は昆明もめっきり寒くなってきています。年中春のような気候で、"春城"なんていう名前で呼ばれたりしますが、全然"春城"じゃない。実は昆明は昔は本当に春城だったらしいのですが、最近は異常気象の一環なのか、昆明も寒くなってきているそうです。その"春城"の名残で、マンションなどに暖房器具がついているところはほとんどなく、冬は家にいても、外にいるのと同じくらいとても寒い。友達から譲ってもらった電気ストーブのほかに、思わずもう一つストーブを購入。これで家にいても少し快適になりました。

000039.jpg


Posted by ykon at November 20, 2005 1:01 PM | トラックバック
コメント

ゆうきさん、もとこさん、お久しぶりです。お元気ですか??しばらくバタバタしてPCひらく時間なかったけど、久々にHP見て、素敵な写真やお話がいっぱいで、楽しんでいます。あー旅に出たい。いろいろいろいろ、ありまして・・・年内にはビザおりないそうです。とほ。1月に会えるの、楽しみにしてまーす。

Posted by: ちえ at November 23, 2005 11:36 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。