August 30, 2005

チベット文化圏の旅 <その2 チベット自治区編>

map-jichiku.jpg
(青い線が全体の旅行経路。青い線の南端の昆明から時計回りに周りました。黄色く囲った部分が今回アップする分です。前回アップした分にも地図をつけておきました)

<7月26日~7月27日> 塩井、芒康

<7月26日>
スウェーデン人の友人ヨハンとは徳欽で分かれましたが、今度はその同じ宿で一緒だったスイス人のヤエルと3人で四川省の理塘を目指すことに。8月1日から理塘で馬のお祭りがあるという情報があったので、その日までに理塘に到着することを目的に移動しました。理塘へはチベット自治区を通らずに行く方法もあったのですが、そのルートで行くとシャングリラに一度戻ってから北上することになるので、それはばかばかしい、ということになり、チベット自治区から四川に入ることに。ヤエルは顔立ちも西洋人で、中国語も話せないので、自治区に一人で入るのは心細いから一緒に行きたい、と言われた。
塩井と芒康はチベット自治区で、一応外国人は許可証なしでは入境禁止となっている。さらに許可証は飛行機のチケットを買わないともらえないので、私たちは当然許可証はなかった。でもこうやってもぐりでチベット自治区に入る外国人は多い。
徳欽から塩井まではバスで約6時間。午後3時前には塩井到着。

IMG_0053.jpg
(塩井の村全体がこういう感じ。ここに泊まれなかったのが、この旅でもっとも心残りとなった)

塩井はすごい田舎でホントに何もない。ただ景色がすごく綺麗で、できれば1泊2泊くらいしたかったのですが、ちょうど到着してすぐに芒康行きのバスがあり、それに乗ることに。塩井からは外国人はバスに乗れないので、ヒッチハイクで行くしかないという風に聞いていたのですが、バスドライバーに聞くと問題ないとのこと。塩井から芒康までの景色はこの旅の中で一番綺麗だった。高い山々と深い谷の間をバスで走っていく。遠くには雪山が見えて、5時間の道のりは全然飽きなかった。

IMG_0054.jpg
(芒康までの道のり。写真にするとなぜか広大さが伝わらないのが残念)

IMG_0057.jpg
(この場所で40分近く休憩。先に門があるらしく、それが閉まってしまっているとのこと。徳欽を出てからはずっとこんな砂利道)

IMG_0061.jpg
(ヤエルと)

IMG_0065.jpg
(40分の待ち時間の間、みなバスの陰に隠れて休憩)

芒康に到着したのは夜10時ごろ。適当にバス停近くの宿を見つけて入るも、場所が場所なだけにコンディションは良くない。トイレは公衆便所と同じで常に汚物がたまっている。覗いてみたらにおいで吐き気をもよおした。ここから先は、宿(一泊130円~260円くらいの安宿)にシャワーがついているところは皆無に近く、公衆シャワーをよく利用した。でもこの公衆シャワーが割りと快適で悪くない。

IMG_0073.jpg
(芒康の一角。ここは時代劇に紛れ込んだかと思うほど風情があった。男性が頭に赤い布を巻くのは、このあたりの風習)

IMG_0069.jpg
(チベタンの家)

<7月27日>
芒康で一泊した次の日、町をうろうろしていたら突然警察に呼び止められ……。やっぱり外国人は入境できないことになっていて、それにスイス人と一緒だったのがあだになったらしい。すぐにここから出て行くように言われた。中国の法律では、元来た道を戻ることになっているのですが、四川目前なのにまた雲南に戻るのはどうしても避けたかったので(しかもそうなったら理塘のお祭りに間に合わない!)、「3日後に成都から飛行機に乗らないといけない」などと適当に泣きついたら、許してくれた。そして、今日中にここを去るという条件付で四川まで抜けさせてもらうことに。事前に調べた情報では、見つかったら罰金だったのですが、それも請求されず、ラッキーでした。


Posted by ykon at August 30, 2005 2:07 PM | トラックバック
コメント

Hello!

The pictures are really nice! It's a pity you wrote it in such a strange language..... Is it Chinese?????
Sayonara!
Christel, Chie and Remie
PS: we are going to get sampi now!

Posted by: Remie, Christel and Chie at September 2, 2005 4:59 AM

Hi sampi friends!
Chie can translate it for you or you learn some Japanese!
Have a nice holiday!!!
yuki motoko

Posted by: yuki motoko at September 3, 2005 1:00 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。