April 7, 2005

二胡とにしきへび

1ヶ月半ほど前に、二胡を習いはじめようと思って楽器を見に行ったりしたのですが、先生の言っていることがあまりにもわからないことと、マンツーマンで習うと結構高いため(1時間650円くらい。かてきょう2時間の倍の値段!二人だと1時間400円程)、しばらくどうしようか考えていました。ところが最近、今週から二胡を習い始める日本人がいるということを聞き、一緒に始められないかと第一回目の授業を見学に行くことにしました。運が良いことに、その日本人の彼女も一緒に出来る人を探していたらしく、その場で一緒に習うことが決定。無事1回目の授業を終えました。相変わらず先生の言うことはあまり分からなかったですが…。

ところで、最近は日本で二胡がはやっているそうで、海外から持ち込もうとして空港で差し止められるケースが増えているとか。というのは、二胡にワシントン条約で保護されているニシキヘビの皮が使われているからだそう。ここ、昆明でも二胡を習う日本人は多いですが、みな北京まで行って輸入許可証を取得してから帰国しているそうです。私も近い将来、二胡を抱えて北京まで行くことになります。

もとこ

次は最近話題の反日感情について書きます

IMG_9103a.jpg


Posted by ykon at April 7, 2005 9:19 PM | トラックバック
コメント

どうも。いつも楽しく読ませてもらってます。

今、ゴールデンウィークをどう過ごそうかを考えていたんだけど、ずうずうしくそちらに遊びにいくことは可能ですか?ボスからご褒美で休みをとっていい許可をもらい、東京に残っているとロクなことしないので、また適当な旅行に行こうかと今頃考え中です。多分、パキスタンのフンザというところか、バリ島か、キューバ再訪か、タイで再びムエタイ習うかといったところにするかと思うんだけど、中国行ったことないからそのうち行きたいと思っています。ゴールデンウィークに限らず、ちょろっと遊びにいくとかは可能ですか?

エントリーの内容とは全然関係なくてすんません。

Posted by: じゅん at April 10, 2005 7:43 PM

近ちゃん
日本では激しいデモの様子が
連日報道されています。
困ったことです。
昆明は大丈夫ですか。
どうかくれぐれもご注意下さいね。


直接面識もないのに
じゅんさんの
「ムエタイ」に反応しちゃいますね。
この間タイに行ってきたもので・・・。
私もなんちゃって体験を
ルンピニーナイトバザールの中にあるSKVジムで
してきました。
いい年して(^^;)>
以前に習われてのはどちらですか。
それにちょっと関心がありまして・・・。
お暇なときにレスしてくださると幸いです。


Posted by: イシヅカ at April 11, 2005 9:41 AM

先生、こんにちは。
昆明の様子は、今アップしましたが、そこにある通り、反日ムードは盛り上がっています。ただ、いろいろと考えさせれることが多く、貴重な体験であると感じてます。今度ある雑誌にも昆明の様子を書く予定なので、また機会があれば読んでみてください。

>じゅんへ 我が石塚先生に返事をよろしく。

Posted by: 石塚先生へ (コンドウ) at April 11, 2005 8:13 PM

イシヅカさん

はじめまして。

ネット検索してジムの名を思い出しました。現地で見つけたバンコクの郊外にある「イングラム・ジム」というところでした。
http://ingrampromotion.com/

なんかかっこいいサイトができてますが、そんなオシャレではありません。シャイなガキにキックでボコボコにされたのを、パンチでやりかえして仲良くなったりして楽しかったです。ただ、毎回最初30分のヘビーロープの時間はへなちょこリーマンにはまじで地獄でした。

Posted by: じゅん at April 12, 2005 1:43 AM

近ちゃんと打ったら昆ちゃんとなった・・・。
そしてじゅんさん

レスありがとうございました。
イングラムジムですか。
あそこはエカマイのBTS駅のそばですね。
三月に見学してきました。
あそこはサムゴーという強い選手がいたりして
日本人もよく行きます。
経営者は鈴木さんという
キックボクサーだった人ですね。
成金の邸宅の庭って感じのところで練習していますよね。

私はこちらのHPのお世話になりました。
http://muaythaiplaza.hp.infoseek.co.jp/

どこかで機会がありましたら
ゆるりとムエタイ談義いたしたいものです。
昆明でかな(^^W

近ちゃん

なかなか大変な状況みたいですね。
しかし日本と中国は二千年のおつきあいです。
たかだか日中戦争二十年。
恩師に逆らった弟子は厳しい目にさらされるのは
致し方ありませんかね。
ただ政権がそれを悪用しているとすれば
これが問題ですね。

ともかくも奥様もいるのですから
くれぐれも自重されますように・・・。


Posted by: イシヅカ at April 13, 2005 12:57 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。