April 4, 2005

日本人パイロットと飯

IMG_9120.jpg
(昨日の昼食。最近ぼくがハードにお腹を壊していたため、外食を減らしていましたが、やっと復活。たまに外で食べるとなかなかおいしい。手前のはキュウリの甘酢和え。程よい辛さで美味い。右のは麻辣豆腐。辛い!)

数日前、久々にビシッと働いてる日本の人々に会いました。
今、旅行代理店HISの航空会社スカイマークの若手パイロットたちがトレーニングのために昆明に来ていて、友人に誘われ彼らと夕食を共にしました。

聞くところによれば、スカイマークは会社の規模が小さいため、他の大きな航空会社と違って飛行機操縦の訓練に使われるフライトシミュレーターを持っていない。そのため、それをどこかで借りないといけないのだけれど、日本で借りると一時間20万円ほどかかるところ、昆明で借りると一時間5万円でできるってことで、昆明で訓練を受けているというわけです。
昆明で訓練と聞いて、てっきりこの付近のだだっ広い土地を使って離着陸の練習か?などと思っていたので、ここまで来て室内訓練をしているということが意外でした。やはり昆明の最大のよさは安いということなのか。

訓練生3人と教官2人に会ったのですが、久々にビッとした社会人に会ったというか、そんな感じでいい刺激になりました。この訓練生たちは、昆明で試験があり、その試験を落ちるともちろんパイロットにはなれず、しかもそのまま会社もクビになるとか。受かっても、その後はニュージーランド編が待っていて、その後は日本で、訓練は続きます。どこで落ちてもクビ。結構シビアです。こっちもしっかりしなければと。。。

ちなみにぼくは大学時代、航空宇宙工学というのを専攻していて、航空関係の知識を多少は持ち合わせているつもりでしたが、実際何か話そうとすると、ほぼ全てが抜け落ちていることに気づき衝撃を受けました。もうエンジニアリングの世界には確実に戻れません。
ところで、最近中国語を使う機会を増やそうと「互相学習(フーシャン・シュエシー)」を始めました(前回書いたカテキョウとは別もの)。日本語を習いたい中国人を見つけて、お互いに語学を教え合うというやつです。昨日は一人の女の子(同じ大学の学生)にうちに来てもらって、3人で適当に会話。

IMG_9122.jpg
(エミリー。中国人でそこそこ英語を話す人は、なぜかみんな英語名を持っている。台湾でもそうだったし、こないだ会ったバリバリの中国人もジャックだったし。)

ただ彼女は英語が結構話せて、しかも日本語にはあまり興味ないような匂いもし(互相学習の相手探しでよく聞くのが、実際には日本語を習いたいわけではなく、外国人の友達を作りたいと思っているだけの人が多いということ。彼女もそうかな?って気も…)、またぼくらの中国語がまだかなりしょぼいため、会話は英語混じりの怪しい中国語となり、なんだかな、という感じ。でも、とてもいい人で、しかも現地の大学生の日常生活を知ること自体ぼくはかなり面白いので、話は弾みました。とはいえ、やっぱりもっと中国語ばかりを使える相手の方がいいかと、今後の対応を検討中です。

IMG_9116.jpg
(上の食事の店。適当にただシャッターを押したら右端の少年がすばやく反応!)


Posted by ykon at April 4, 2005 8:05 PM | トラックバック
コメント

いつも楽しく拝見しています。
中国語の勉強に試行錯誤を重ねられる姿勢には、再び学生に戻った僕も刺激を受けます。
最後に会ったのはもう10年以上前のことになると思うけれど、こうしてまた連絡を取り合うようになったのも僕らの縁ですね。
また、次に会う日を楽しみに、お互いを磨いていこう。

Posted by: ツルオ at April 5, 2005 8:39 AM

つるちゃん

おれもちょうど昨日つるちゃんのブログを読んだところでした。お互い学生に戻るのはなかなか新鮮だね。とはいえ、ロースクールの様子を読むと、こっちの中国語学校なんてシャレのような感じがしてくる……。

でも、中学で英語を勉強してたときは一年ぐらいかかってやっと比較級を習ったりとかだったのに、現地にいるせいか、年を取ったせいか、中国語のせいか、そのころに比べると随分と効率がいい気もします。

法律の勉強は全然大変に違いないけど、がんばって!

Posted by: コンドウ⇒つるちゃんへ at April 5, 2005 6:11 PM

Yukisan Motokosan hisabisani HP misaseteitadakimashita Katoomba no PC japanese tukaenainode mata Sydney kara mail shimasune. China tanoshisou!!! aikawarazu attakai photo bakkaride honobono shimashita!

Posted by: Chie at April 6, 2005 1:32 PM

はじめまして。時々ブログ拝見しています。
この度、日本から中国へ引っ越しして来ました。
私も今中国語を勉強中です。
よかったら仲良くして頂けたら嬉しいです。
メール下さいね^_^ブログ応援しています!

Posted by: Yuko at September 19, 2015 11:07 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。