Syndicate this site ATOM (XML) Syndicate this site RSS 2.0 (XML)

- Fun Archives -

Oden コンビニおでん

Category : [Fun]
Posted by snotch at November 2, 2002 11:59 PM

021102_logo.gif帰宅が深夜になると、どうしてもコンビニに依存してしまう。一人暮らしの学生が、深夜にアツアツのおでんを食べることができるなんて、10 年前には想像もつかなかっただろう。決してコンビニを賞賛する立場ではないが、おでんの功績は大きいと思う。
四国出身の僕としては”みそだれ”が欠かせなかったのだけれど、いつのまにかすっかり関東風コンビニおでんに馴化されてしまった。それでも、牛筋が無い日はちょっと悲しい。

沖縄すば -瓦樹丸-

Category : [Fun]
Posted by snotch at November 5, 2002 8:08 PM

スローフードというのをご存じでしょうか。イタリア、ブラ(Bra)という片田舎からスタートしたN.P.O.運動で、現在、会員数7万を超えるとか。郷土食、地域に根付いた優れた食材、食文化を改めて見直そうという運動。このような動きは、世界中で次第に輪を広げつつあるようです。
最近沖縄料理がちょっとした人気となっているようです。新宿アルタ裏の沖縄料理屋には、数年前から月に2回はゴーヤ定食(980円)を食べに行かなければ気が済まない自分ですが、今日、西新宿でたまたま別のお店を見つけました。外観こそ、あまり洗練されていない雰囲気を放出してますが、中は心地よい極彩色で彩られ、煩わしい有線BGMではなく、現代版沖縄音楽が流れるすてきな空間。ゴーヤ定食(850円 inc. tax)を注文しました。ゴーヤチャンプル、昆布炊き込みご飯、沖縄すば(そばのこと、薄味だけどしっかりした魚のだし)、昆布と豚肉の佃煮、みそがついてこのお値段は、ホントに感動した。久々に外食で愛を感じてしまいました。
後から気づいたのですが、しっかりと「スローフード」って書いてありました。

location ::

All About Slow Food

The Italian association was founded in 1986 and its birth was celebrated in Barolo in the Langhe district in the province of Cuneo. The international movement was founded in Paris in 1989.
The definition contained in its Manifesto conveys a very clear message: a movement for the protection of the right to taste.
If Slow Food has grown into a large-scale international movement, with over 60,000 members in all five continents (of whom about half in Italy), it is precisely because the concept of ‘pleasure’ is a complex one encompassing many meanings and involving many aspects of our existence.
Slow Food's main offices, situated in Bra (Cuneo), a small town in southern Piedmont, employ about 100 people. They are the hub of a close-knit network of local grassroots offices in Italy and abroad, the so-called convivia, which promote the movement by staging events, debates and other initiatives. Thanks to the hard work and enthusiasm of their managers, collaborators and members, they provide continuous feedback to the central offices in Bra.
.......

内海イズル +CD-R

Category : [Fun]
Posted by snotch at November 8, 2002 11:35 AM

内海イズルのCD(写真左)を購入した。すると、UTSUMI という印が押されたCD-Rをレジで受け取った。CD-Rにコピーして配れというメッセージなのか、はたまた・・・。ヘタな予測をする。
パソコンに挿入してすぐ判明したのだけれど、空のCD-Rではなかった。1時間ピッタリのトラックが1つ。CD-Rって、見た目そっけないメディアだと思っていたけれど、なにか、僕の為にリミックスしてくれたような、ふしぎな手作り感覚を感じてしまいました(勝手な感想ですが)。内海さんの聴いてもらいたいという気持ち、伝わってきた。

いすまくら

Category : [Fun]
Posted by snotch at November 9, 2002 2:12 AM

つい1ヶ月半ほど前にわざわざタイで買ってきた、いすまくら。
日本でも売ってるのに、結構重たいのを引きずって持ち帰りました。
見た目が全く一緒でも、値段によってコットンの質とその詰まり具合が異なるので、注意が必要です。
これだけは、絶対に固めの方がいい。
堅くないと、ただのまくらになってしまうので気を付けた方が良いです。
ちなみに僕が買ったのは、固めの方。
横に伸びる部分が、あと一段長くても良かったかな。

ブロッグ的所有リスト

Category : [Fun]
Posted by snotch at December 21, 2002 5:54 AM

日本人メンバーからなる 「JOBUTSU PROJECT」。これは ヒットです
Feelingを持ってFoodを楽しむという Fooding な音楽だとか。
至極気持ちのよいCD2枚組。

てな具合にみんながCDや本を紹介して、メニューの辺りに所有物リストが簡単に出来る仕組みを作ってしまえば、仲間同士でいろいろと便利ですよね。「こないだブロッてた本貸してよ」とか。

Japanese morning meal by canoscan

Category : [Fun]
Posted by snotch at December 22, 2002 8:44 PM

Korean laver and salted dried japanese horse mackerel.

ふわっと

Category : [Fun]
Posted by snotch at January 17, 2003 1:13 PM
名称米菓
原材料名うるち米
植物油脂(キャノーラ油、パーム油)
馬鈴薯でん粉(遺伝子組換えでない)
えびパウダー えび 食塩
調味料(アミノ酸等)
(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
内容量73g
毎日1袋しか食べていない。 これはやわらかエビ味だが、しょうゆ味も絶品だ。 コンビニに急ぐべし。岩塚製菓よくやった。

KOSS -THE PLUG Portable-

Category : [Fun]
Posted by snotch at July 16, 2003 6:27 AM

KOSS THE PLUG というイヤーフォンを、ヨドバシカメラにて1980ポイントで購入。

  • 耳栓と同じように、「やわらかいスポンジ」部分をモミモミしてつぶし、元の形に戻らないうちに耳穴にねじ込むようにして装着する。
  • 欧米人仕様なので、耳穴が小さい人は、「やわらかいスポンジ」を削るなどの処置が必要かもしれない。
  • このイヤーフォンを装着すると、耳たぶに風があたって振動として伝わってくる以外の音は、ほぼシャットアウトされるので要注意。
  • 低音部が効いた、KOSS独特の特徴ある音。
stereophone specifications

Frequency Response: 10-20,000 Hz
Impedance: 16 ohms
Weight: 0.25 oz w/o cord
Sensitivity: 112 dB SPL/1mW
Distortion: <0.3%
Ear Cushions:
Cord: Straight, Dual Entry, 4ft
Plug: 3.5 mm

Bonsai Museum (盆栽ビル)

Category : [Fun, Plant]
Posted by snotch at October 22, 2003 12:14 AM

高木盆栽美術館をご存知でしょうか?Webサイトは、いまいち洗練されておらず面白みに欠けますが、美術館のほうは超一流の盆栽を都心の真ん中で体験できる貴重な施設。場所は市ヶ谷の駅前、入り口を入って、まずは9階建てのビルの屋上へエレベータで昇る。広さ50平米も無いくらいの屋上庭園に、樹齢500年の五葉松がどっしりと据えられていて、それをガラス張りの和風ペントハウスの内側から眺めるという、ここでしかない展開。
もう一つの見所は、「栽培コーナー」。美術館の8階から、連絡通路で隣の建屋の屋上上空へ移ると、そこには盆栽がいっぱい。中途半端な空中連絡通路から、ビルの谷間で栽培される盆栽達を見下ろす。月曜日はお休みです。

帯改)オウム真理教事件10年目の証言本

Category : [Fun]
Posted by snotch at November 1, 2006 1:45 AM

Shocking testimony about the series of serious crimes by Aum Shinrikyo members.
The book includes shocking testimony! Ten years passed since the series of serious crimes by Aum Shinrikyo members.