Syndicate this site ATOM (XML) Syndicate this site RSS 2.0 (XML)

« at 新疆喀什 on 14/Aug/1999 | Blog's TOP | at 新疆喀什 on 15/Aug/1999 »

エノコログサ -Bristle grass-

Category : [Tokyo Weeds Catalog]
Posted by snotch at July 19, 2003 11:55 AM

エノコログサ (Bristle grass)エノコログサ (Bristle grass)

locationlongitude:139.34.23.32 latitude:35.42.19.96
和名エノコログサ学名Setaria Viridus
別名ネコジャラシ科名イネ科
生態一年草分布北海道~沖縄
草丈20cm~80cm葉形線形
エノコログサは、雑草の代表といってもよいだろう。名前の由来は狗尾草から来ているといわれ、花穂をイヌコロの尻尾に見立てたネーミング。エノコログサといってわかってもらえない場合には、ネコジャラシと言うと、あっそれねとわかってもらえる。ネコジャラシは東京での方言で、東京だけ猫なのが面白い。
円筒状の花穂の外側に針状の長い毛が密生するのが最大の特徴で、学名の Setaria というのも刺毛という意味だ。手のひらの中に包み込むようにして軽く花穂を握り、握り具合を強めたり弱めたりを繰り返し、生き物のようににょきにょき動かして遊んだものです。

Comments

うちのトイレには、一年前のこやつが首を垂れてる。
色も薄茶になって、なるほど確かにイヌコログサって感じだ^^ 

東京じゃないけどずっとネコジャラシと呼んでたよ
これからはイヌもネコも思い浮かぶな

asummerのpublishing押してみて。

金土合羽寝袋要やね