2002年12月07日

9月23日は山道

そろそろシェラを出ると決めて、san pedro la laguna(サンペドロ)へ。
この町は、聖なる湖 lago de Atitlan(アティトラン湖)の周辺のいくつかの町のうちのひとつ。
ここにはシェラであった、2人の日本人の旅行者がいるってことで、ぜひ行ってみようと思った。
何にもなくっていいところらしい。

相変わらずカオスのバスターミナルで、サンペドロ行きのバスがすぐ見つかるか不安だったが、意外にあっさりと見つかった。

シェラからサンペドロの直のバスの道がすごかった。
山を超えていくものだから、雲なのか、霧なのか、よくわからないがとにかく一寸先は白だった。
そんななかをガンガン走らす。いろは坂もびっくりのくねくね道。
運転手のおじちゃんだけが暑いようで、Tシャツ1枚で、ぐるぐるハンドル回す。
とにかく見た目がグアテマラ人じゃなかった。

その真っ白の中で、とうもろこしを栽培している。村がある。
バスを降りた人はすぐ、白の中に消えて、どこへ行くのか、わからない。

  

2時間半の山道の旅。
Ruta-ルート
quetzaltenango - san pedro la laguna Autobus Q15

Posted by momo at 2002年12月07日 14:27