2002年11月21日

9月8日はメキシコ自治大学

はーい!こんにてぃゃ。みなさん。

今日は日曜日。店も人もなにもかにも休息をとる日なのであります。
いろんなところが休みを取っていても、私は今日も出かけます。
いってみりゃ、ワークホリックってやつです。

行き先はどこだと思いますか?
なんと、かの有名なメキシコ自治大学です★
スペイン語表記で、Universidad Nacional Autonoma de Mexico
メキ大と言えば、メキシコシティーのAv.Insurgentes Surをずっと南側のほうにいったとこです。
中心部から来ると、あなたの右手にはあの釜本邦茂が得点王に輝いたメキシコオリンピックのメインスタジアムEstadio Olimpico Mexico 68-オリンピック競技場(今はメキシコプロサッカーリーグPUMASの本拠地)があるんですっ!
だいたいメキシコリーグの試合はJリーグ同様土日に試合があるんです。
今日は偶然にも、このスタジアムで試合がありました。
試合終了直後の様子をみてください。結果は1-1の引き分けでした。
スタジアムの周りにグッヅ売りがたくさん出ていて、ユニフォーム買いたかっのですが、ものすごくたかいので無理はしませんでした。
旅のはじめですし。
56.JPG DSCF0005.JPG DSCF0006.JPG
スタジアムの最前列はもうサッカーフィールドよりも低い位置にあるんじゃなかというくらい、低かったです。
そしてそれらの間には溝があって、なんだか動物園のそれを思い出しました。

そして、あなたのその左手にはそう今回の私の目的ティ、メキ大であります。
私の場合は諸事情により、メキ大の南側からアクセスしてしまったものですから、右手にあったんです。
で、ほとんど公園のような感覚で、日曜日のひと時をこの辺の人か、大学関係の方かわからなかったですけれど、たくさんいました。
犬を散歩に連れてきていたから、ある程度生活に余裕がある人ですね。
または、よく海外から来ていらっしゃる方が日本でされているように、ヘルメットを着用で、サイクリングを夫婦または恋人たちで楽しく、すがすがしく、いとおしく、していました。
そんなわけでちょっとした優雅さ感じてしまい、大学かよっと思い、大学に通う私は少々ジェラってしまいました。
わが大学のなんと陰気くさいこと。ちちちっ。△

そもそもなんでここに来たかというのを説明します。
ここにもまた、あのかのfelix candela-フェリックス・カンデラの作品とあのかのjuan o'gorman-フアン・オゴルマンの作品があるのですぃ。
それを楽しみに来ました。
それでは写真で紹介します。
51.JPG 52.JPG 53.JPG 55.JPG
これがメキ大の感じです。
かなりのリベラルを感じませんか?

この壁画たち。すごいと思います。
1枚目:立体壁画 david alfaro siqueiros-ダビッド・アルファロ・シケイロス作「民衆から大学へ、大学から民衆へ」
2枚目:メキ大中央図書館壁画(南面と東面の写真です) フアン・オゴルマン
     北面:アステカ文明
     南面:スペイン時代の圧制
     東側:太陽と月、宇宙、科学、政治
     西側:UNAM(メキ大の頭文字からとったメキ大の略称)の校章
     ここのある一面に!viva la revolucion!とあった。so-good!
3枚目:よくわからないが芝生の広場にたくさん転がっていた。何でアメフト風なのか?
その後ろの建物にも壁画がありますが、これもシケイロスの作品です。
4枚目:しっかりととうもろこしが描かれている。アメリカ文化の象徴のようなものですからね。強さの象徴の蛇とともに。ほぅ、クール!     

続いて、カンデラの作品
pabellon de rayos cosmicos 1951年
これが実質彼の世界デビュー作品。
そう、この旅のきっかけを与えてくれた、あのコンクリートの厚みが1.5cmというやつです。
しかし、どこの部分がそんなに薄いのかわからずじまいでso sad。
みんなも写真でチェックしてみてね。

54.JPG DSCF0052.JPG DSCF0053.JPG

どう?拡大した?わかった?

あとは自然がいっぱいってのを味わいました。
日曜で学食が開いてなかったのが残念。腹が減って仕方なかったので、外にある売店で牛乳とパン買って、それで済ませました。

DSCF0003.JPG

candelaria
そう、そして、今日最後に訪れたのは、カンデラ作の地下鉄の駅です。
なんとこの駅の名前がcandelaria!まさにカンデラのカンデラによるカンデラのための駅!ふぉっ!
でもうひとつキャンデラが作ったと思われる駅がありました。それは地下鉄1号線でその次のsan lazaro駅。

とにかく見てください。写真はcandelariaだけです。
楽しく写真を撮っていたら、見事に警察官の方々に文句を言われすぐ撮影禁止になりました。
治安維持関係できっと問題があるのでしょう。
ごめん。

57.JPG 58.JPG 59.JPG DSCF009.JPG

Posted by momo at 2002年11月21日 20:16
Comments

to suz
以後、気をつけます!
i have decided to make HP to be happy of people.
thank you for your comment!

Posted by: momo on 2002年11月26日 04:56

おれもめひこいったのにほとんど建築もとらん。こんなにあったとは残念だ。

それにしてもワークホリックにリンクをはるのはやめてほしい。クリックしてすごいむなしくなっちゃった。

Posted by: suz on 2002年11月24日 05:46

ホンと良いよメキシコ。

Posted by: momo on 2002年11月22日 09:40

メキ大も地下鉄も、色がきれいだな。
メキ大中央図書館壁画、素敵すぎる。

Posted by: sunouchi on 2002年11月22日 03:35
Post a comment