2002年11月15日

9月3日以前

[]

今年の夏はなにをしていたか。
金沢へ行き、論文の発表をし、その帰り道、合掌造りのいくつかの村に寄った。
その後、静岡でアユを銛で刺して採った。小さいけどうまい。
そういえば、その前には海へ行った。確か長浜海岸、迷ったアゲク、とおりがかりの人に尋ねたら、
そこまで車で連れていってくれたんだった。忘れかけていた。

で、近年旅にも飽きてきたという感情が芽生えてきた。
年をかさねるごとに、長期の不在はなんとなく不安になっている。
やることはあるけど、旅は今のうちにしたいという感情もやっぱりある。
達成感がないとむなしいからね。

なんで墨西哥あたりに行こうと思ったのか。
たくさんの(インディオ時代から現代にかけて)建築があるということを知っていたから、
おいしいメキシコ料理の存在も知っていたから、
でも、おそらく一番の興味はキャンデラのRCシェルの厚みが1.5cmということだとおもう。

そういういろんなことを確かめにいざ出発と心に決めた。

Posted by momo at 2002年11月15日 04:25