December 26, 2002

バイク

クリスマスイブに思い立って、
自動二輪の教習所に申し込んだ。
で、早速本日メリークリスマスに行ったのだが、
バイクは車と違い、すぐにコースでの実車教習であった。

たいして機器の操作もわからないのに走るのは、
習うより慣れろみたい(?)な感じで
教育効果が高いのかもしれないが、
そんな状況で
「気をつけてね。教習中に死んだ生徒さんもいるらしいから」
とかいう教官はどうかと思う。

免許といえば、たいていの人が思う疑問に、
学科試験は論理的に正しくても×のときがある
というのがあるけれど、
これに対して僕の友人がもっともらしいことを言っていた。
運転中は論理云々よりも瞬間的な判断が大事なので、これでいいのだ
そんな気もする。

ちなみに教習中生徒が亡くなったのは、
僕の通っている教習所ではないそう。
壁に激突だって。

Posted by nei at December 26, 2002 02:28 AM | TrackBack