February 02, 2004

平等院鳳凰堂~京都一泊二日その5~

二日目はほんとは京都御所からスタートすべきなのですが、事情により平等院鳳凰堂からスタート。






何の知識も持たずに鳳凰堂を正面から眺めたら、恥ずかしながら「10円玉だぁ。」という小学生レベルの感想でしたが、平等院ミュージアム鳳翔館内で建立当時の再現CGを観ると、さっき見たものとはまるで別の建物に見えてきました。「長い年月に耐えて質素ないい味を出してるなぁ」と思った柱が、当時は鮮やかな朱色に塗られ「豪華絢爛」そのものだったのでした。追加の拝観料を支払って鳳凰堂内部に入り、脳内に焼きついていたCG映像を勝手に再現してみると、そこはもう関白の世界。鳳凰堂から出て再びその正面に立ったときには、10円玉の価値が変わっていました。

Posted by myojin at February 2, 2004 01:35 AM | TrackBack (0)