November 26, 2003

みちのく一人旅 一日目

ふと思い立ち、旅に出ました。
とりあえず目指すは会津若松。日テレの年末時代劇『白虎隊』を小学生の時に観て以来、ずっと訪れてみたかった地です。

9時に浅草を出発し、東武鉄道・野岩鉄道・会津鉄道を経由して会津若松駅に着いたのは14時過ぎ。さっそく飯盛山に行きました。
飯盛山は白虎隊が「お城が燃えている!」と言って、自刃した場所です。登り口にある白虎隊記念館で紹介VTRを見ていると、いきなり涙が出そうになりました。やばいやばい。

いざ登ってみると、ちょっとがっかり。鶴ヶ城は見えるものの、街の景観が変わり過ぎていて興ざめでした。(写真は自刃の地から鶴ヶ城方面の眺め)お城よりもツタヤの看板が大きく見えるのはいただけません。しかし、白虎隊が通ってきたという洞穴の前で彼らの気持ちを思うと、しみじみしてしまいました。官軍である土佐の人間としては複雑な心境なわけですよ。今後日本人同士が戦うことはないとは思いますが、ほんとあって欲しくないですね。

その後は早々に東山温泉へ。市内観光バスの運転手がみな若い美女だったのが気になりました。

Posted by myojin at November 26, 2003 11:04 PM | TrackBack (0)