October 29, 2002

「ブ・ロ・グ」

letter.jpg
今回ではやくも7回目のbloggingです。一週間も経つと生活の中にblogがすっかり浸透してきてます。
そんななか、昨日ふと気付きました。10月に自分が発した単語の中で「blog」が断トツで多いのではないかと。武邑先生からのメールで「blog」という言葉を知ったのはつい一ヶ月前だというのに。デビュー曲でいきなりオリコン初登場一位をとってしまったような勢いです。
blogのツールとしての魅力だけでなく、「ブ・ロ・グ」という音にもその秘密があるのかもしれません。佐藤雅彦氏が「子供は濁点の多く付く言葉(『バザールでござーる』や『だんご三兄弟』など)を好む」と言っていたのですが、「ブログ」も3文字のうち2文字に濁点がついてます。こんなに「ブログ」「ブログ」と口に出しているボクはまだまだお子様ということなんでしょうか。
今日でmeshのbloggerも7人になりました。研究室内で
「オレもう今日の分ブロっといたよ。」
「はやいねー。最近ブロり過ぎてんじゃないの?」
などという会話が交わされる日も近いでしょう。

Posted by myojin at October 29, 2002 11:35 PM | TrackBack (0)