2002年11月 7日
存在の根拠

「カツゼツ」という言葉があります。
アナウンサーにカツゼツの良さは不可欠ですし、カツゼツの悪い人の話は聞き取りにくいですね。
でもこの「カツゼツ」という言葉、辞書に載ってないんです。少なくとも我が家の国語辞典と、ネットで検索できる辞書と、パソコンの漢字変換辞書には。おかげで滑舌なのか活舌なのか割舌なのかもよく分かりません。googleで検索すれば滑舌・活舌・割舌合わせて10421件も検索されるにもかかわらずです。(載っている辞書を見つけた方は是非教えてください)
辞書に載っていないというだけで、まるでその存在を否定されたかのような気がしてきます。
もしかして「カツゼツ」という言葉はないんですか?

i.gif 1   Posted by h.katou on 2002年11月 7日 16:54

あったよ。gooの新語辞典だけど。俗語なんじゃない?
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B3%EA%C0%E5&sw=3

i.gif 2   Posted by matsuda on 2002年11月 7日 17:07

あ、ほんとだ。
新語辞典なんてのもあるのですね。
こんなにあっさり見つかってしまうと一気に
-------------終了--------------
ってかんじで、ちょっとどころじゃなくまぬけだわ(笑)
でもおかげで正しい漢字が分かったからよしとしよう。

i.gif 3   Posted by 訪問者 on 2003年9月11日 11:07

俗語じゃなくて専門用語ですね。放送や舞台関係者の。
医療用語や法律用語が全て国語辞典に載っているわけではないのと同じだったのが、ここ十数年のテレビ業界の専門用語垂れ流し風潮で、発音と意味のみ知れ渡ったと考えるべきでしょう。新明解国語辞典にも、第2版までは掲載されていたとか聞きました。という点では、専門用語としてはまったく新語じゃないのです。ナニ1年前の通りすがりの記事にレスつけてるんでしょうか私は。すみません。


画像の中に見える文字を入力してください。




<<自分のこと~其ノ四

家路>>