2003年01月27日


human behaviors

たまに考えるんですが、
人間の「基本的行動」には4種類しかないと思います。

ちなみに「基本的行動」というのは、
「人間が生きる上で、絶対しなければならない行動」
という意味です。

言ってみれば、「人間の動物的行動」という意味です。

そして、その4つとは...

(1)摂取

(2)排泄

(3)生殖

(4)睡眠

です。
そして日々この4種類の行動を組み合わせている、というのが「基本的人生」です。

先日の私の人生を具体例に挙げると、

睡眠、排泄、摂取、排泄、摂取、排泄、生殖、排泄、睡眠、生殖、排泄、排泄、摂取、排泄、排泄、睡眠

ってな具合です。
(多少違っているかもしれませんが、大体こんなもんです。)
そしてこの行動を共に行うことにより、人間はその「結びつき」がより強くなります。

では何でこういう話をしたかというと、
このように「人生」ってものを捉えると、いかに
「めしをくう」
ということが大切か分かるからです。

「めしをくう」ということは上の言葉では「摂取」に当たるわけですが、
この「摂取」のみが、他人と共同できるものです。
「排泄」は同性と共同する場合もありますが、基本的に個人で行います。
「生殖」は特定の異性としか共同できません。
「睡眠」は完全に個人でしか不可能です。

このように考えると、
「基本的な人生で他人と共有できることは、摂取のみ」
ということがよく分かります。
つまり「他人とめしをくう」という行動は、実際に思っているより遥かに重要な「行動」なのです。

というわけで皆さん、是非一緒に「めしをくいに」行きましょう。
もし誘ってくれたら、私もお返しにチャンと誘いますから。

おい、今からいっしょにクソでもしよーーぜぃ!!

って。

BY h.katou @ 2003年01月27日 00:29 | TrackBack

Comments

生物的にはそうかも。

でも、
オレはいつも口開けて
「あ〜〜ん。」
して貰ってるよ!
(ウソです。)

Posted by: h.katou on 2003年01月30日 03:54

友達(いつも話に出てくる文学少女)と、katou君の摂取に関する話について喋ってたら、その子が、「食物を摂取してる場は人と共有するものだけど、食物を体に摂取(取り入れてる)してる行為自体は個人で行うから、人間は皆、孤独なのさ」と言っておりました。ちょっと、寂しいねぇ。

Posted by: marie on 2003年01月30日 03:42

一つ補足。
「生殖」について。

一人でもできるって言われたんですが、
それは
「睡眠」
に入れます。

Posted by: h.katou on 2003年01月28日 00:06

あ!
じゃあ今度はお願いしちゃおっかなぁ〜〜。

kondoくんも一緒にどぅお??

Posted by: h.katou on 2003年01月27日 23:46

え?なんすか生殖って?わくわく。

Posted by: kondo on 2003年01月27日 22:43

ちょっと写真がきにいらなかったのねーー
わたしとどーーー

Posted by: あたい on 2003年01月27日 20:55

いえいえ、滅相もない。
勘弁しといて下さい。peco。

Posted by: h.katou on 2003年01月27日 00:16

そんなことよりアタイと生殖しないー

Posted by: kitty on 2003年01月27日 00:10