March 20, 2004

CLOTH EXCHANGE LIMITED STORE2

@目黒の HOTEL CLASKA こんなイベントありました→go
(commons&sense主催、チャリティーTシャツ交換イベント。去年が第一回。)

      

二日目の今日。寒い寒い雨の中。
「pm12:00〜pm5:00」の開催だと言うのに、am8:00から並んで待っていた人もいたようです。
「当日券ゲットは四時間前」の法則がここにも適用されようとは。
彼らにとっては、「こんなダサいTシャツが、500円でクールなデザイナーズTシャツに変わる!」
お得なイベントにすぎないのかもしれない。

でも、pm2:00にデザイナーズTシャツが底をついた後も。
何ももらえなくても、Tシャツを提供するには手数料500円が要ると分かっても。
お金払ってTシャツを差し出す人が殆どだったそう。うーんなかなかどうして。
そりゃ「この5枚持って歩くのしんどいわ」な気持ちが助けたのかもしれないし
彼氏or彼女の手前「じゃ持って帰ります」なんて言えなかっただけなのかもしれないけど。

でも結局チャリティーイベントって、大事なのは結果だと思う。
それによって、助かったり喜んだりした人がいれば、それでいいのです。
私のおふざけTシャツを、ボロボロになるまで、いやボロボロになってもなお、
喜んで着てくれる人がいるなら、そんなステキなことない。
「あ何か今日の私、いい人だわっ」とちょっと自己満足してる人、いるでしょう。
”NPO法人である「日本救援医療センター」”の存在も知ったでしょう。

すっごく。万々歳。
「デザイナーズ」と付けば俊敏に精力的に動く人はたくさんいるんだから、
もっと派手にこういうイベントやったらいいんだ。
参加者全員の心が純粋なるボランティア精神から構成されていることを望むなんて全くナンセンス。
もっと言えば、主催者にちょっぴりの金儲け心も許さないのもナンセンス。ワリキリ重要。


私はマネキンのポーズにしばし見とれて会場を後にしました

Posted by asummer | TrackBack
●Comments:
Post a comment